悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤勝て!白勝て!

もうすぐ運動会ですね。娘は幼稚園で、綱引きだの飴くい競争だのの練習をはじめたようであります。たのしみだわー。 ところで娘の通う幼稚園では、この春ぐっと園児数が増えました。そしたら、先日の園からのおたよりに「おかあさんボランティア募集」の記事…

おつきみパーティ・むしむしコンサート

いや、昨日美しい言葉を知りました。お仏壇へのお供えとして、「中日おはぎに 明けだんご」というそうですね。お彼岸の中日にはおはぎ、明けには月見団子をそなえましょう、と。私がおととい、のんきにおはぎ作って近所に配ってるなんて、論外なんですね(汗…

この秋2度目のおはぎづくり

日曜日の「サザエさん」をみていたら、おフネさんとサザエさんが おいしそうなおはぎをつくるシーンがあって、「あ~やっぱり作りたいな~」寝る前に小豆を水に漬けておきました。 しかし、昨日は朝から体調がベリー悪かった私。でも小豆を煮始めてしまった…

外遊び 9月23日

朝から曇りだしたので、これを機会にと 家の前の草刈りを始めました。じゅずだまやエノコログサが生い茂って、ずっと気になっていたので。 家の中で「おしゃれごっこ」をしていた娘たちも、そのうち一緒になって遊びだしたのですが、こんなん作ってくれまし…

彼岸花咲いた・おはぎのはなし

家の前で彼岸花が満開です。彼岸花、おはぎ、連休、とんぼの大群。季節ですなあ。 先日は実家で、おはぎを作りました。小さいころに母親と作った・・・ようなやさしい記憶はわたしにはありません。皆無。でも、大学生のときに一度だけ、実家の女たちで作った…

虫捕りあみで思ったこと

娘の予定帳に、「もちもの・・・むしとりあみ、むしかご(もっているひと)」とあった。生活科で虫捕りに行くらしい。二時間もあって、娘も楽しみにしている様子だ。 我が家には、魚捕りのたもはあるが、虫捕りあみはない。たもは枠も網もしっかりしているが、…

AMラヂオの楽しみ

以前にも書いたけれど、我が家では朝、AMラジオをつけています。テレビをつけると 子供たちの朝食のハシが止まってしまうからです。季節の話題が、なかなか落ち着いていてよろしいです。 さて、NHKの朝の放送は、突然とんでもなく古い曲が流れることが…

今日の外遊び 9月13日

娘たちはつねづね、ははに洒落っ気がないことを嘆いている。 いわく、「○○くんのママみたいだったらよかった」だの、 「髪の毛くるくるってなってればよかった」だの、 「おかーさんはもうおばあちゃんだから、赤ちゃんこない」!だのと 手厳しい。 今日は上…

定期健診を受けようっと

歯が丈夫なのが取りえだと思っていた。小学校のころは、「むしばゼロ」で表彰されたもんです。なのに、二十歳越えてからめっきり虫歯が増えてしまって。 でも私、警察とお医者さんは鬼門で(?)すぐ喧嘩しちゃうんだな。このあいだは耳鼻科で「もう結構です…

子ども会に入った

子供会に入ると、地元の神社のお祭りでおみこしがかつげる。そんなお誘いを受けて、年度途中ながら子供会に入ることにした。 私が子供のころには、というよりも地域的なことかもしれないけれど、子供会はほぼ強制だった。夏のラジオ体操や秋のお祭り太鼓練習…

ただ今看板製作中

2学期が始まって、これまでできなかった開業に関するあれこれに、手を付け出した。まずは昨日、今後の勉強会に関する発送作業を終えた。54通無事投函、気になっていたのですっきり~♪ そして今日は、看板を書いた。これができあがったら写真を添えて、開業あ…

いまさらながら

整体の予約受付用に、携帯をもつことにした。自他共に認めるアナログ人間の私である。いまさらだけど、携帯をもつのは初めてだ。 いや、正確に言うとPHSの走りのころに、仕事で持たされていた。まだポケベルが全盛のころだったな(遠い目)。電車を降りながら…

看板も出そう

ご近所さんに、ゲージュツ家さんがいる。話しやすい方で、けっこう懇意にさせてもらっている。ありがたいことです。 整体の開業にあたって、玄関ドアを塗りなおして、枠を塗りなおして、ちょっと欲が出た。そして、ちいさな看板をかけてみたくなった。近所の…