悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あのときすきになったよ

飯野和好さんの本にはまっています。この絵本は作者が違いますが、飯野さんの絵の味わいが絶妙です。 『aisbn:4774604291あのときすきになったよ』主人公は小学一年生の女の子です。友達関係のめばえが、懐かしくもやさしくも、描かれていると思います。 5才…

卵ぼうろを作った

はっきりしない画像でスミマセン。 小さい頃から好きだった卵ぼうろ。先日、こども向けのお菓子本を見ていたら レシピが載っていてびっくり!なんと、卵とさとう、片栗粉とスキムミルクでできちゃうのよ。知ってた? 全部あわせて冷蔵庫で休ませたら、あとは…

かまきりの共食いを見た!

今日の昼間の話の続き。 娘がどうしても、幼稚園で何度か登っている山(ってほどでもないけど)に行くんだといって聞かない。「だってこの頃運動会の練習ばっかりで、あんまり行ってないから」って、キミはいつからそんなに登山好きになったんだ? その山の…

庭遊び 9月23日

朝の用事を済ませている間、娘たちを庭で遊ばせていたら、 幼稚園のお友達、その弟、お父さんの三人組が 突然やってきた。 どうやら目当ては、家の前の用水の魚らしい。「急でスミマセン」「どうぞどうぞ!」と一緒に遊ぶ。 小魚程度だったが、そのお父さん…

きんもくせい 再び

娘たちが いつもより早く目覚めてしまったので、パジャマのまま外に出た。 強烈なきんもくせいの香りはどこから?と気になっていたのだが、近所に大木を見つけたので、娘たちに見せたかったのだ。 しかも金木犀じゃなくて、「銀」木犀だった。清楚な白い小花…

きんもくせいの香り・彼岸花

今朝、空気を入れ替えようと窓を開けたら きんもくせいの香りが飛び込んできた。そろそろだねと友人と話したばかりだった。 この香りは、毎年ある朝突然に、秋が来たよと教えてくれる。 この先1週間ほどは、どこにいても楽しめると思うと嬉しい。 お彼岸の入…

お箸の持ち方

もしも育児学校というものがあったとしたら・・・ 不得手な科目はいくつもあるが、「お箸の持ち方を教える」のが、特に苦手だ。ついつい、イライラしてしまう。 自分だってお箸を上手にもてないのに、教えるなんてむりなのだ・・・。 そんなわけで 上の娘の…

乳歯が抜けた

上の娘の前歯が抜けた。2本目の生えかわりだ。今度は上の前歯なので、かなり顔の印象が違って、笑える。 ずっとぐらぐらして気にしてはいたのだが、妹の石頭とぶつかった拍子に きれいに抜けたらしい。さっきまで娘の一部だった歯は、乳白色で傷もなく、見事…

竹馬がんばれ!

上の娘が、幼稚園で 運動会に向けて竹馬の練習を始めました。親指と人差し指の股にまめをつくって、がんばっています。 はじめは、より乗りやすい「鉄馬」で練習をはじめました。 どうやら 乗れるようになったのは比較的早かったらしく、それは自分でも嬉し…

泥の針のむしろ?

下の娘を保育園まで迎えに行く。お迎えの後は、しばらく園庭で遊んでいくことが多い。 夕立の後で、園庭はしめっぽかった。娘たちがすべりだいに登ろうとすると、 「先生がだめっていってたよ」と、園児にとめられてしまった。 そうなの?びちょびちょという…

娘たちとの会話

その① 上の娘編 夕飯を食べながら 突然の質問。 「ねえ、フリーターって何?」 え、何ですと? どうやら NHKの番組「おじゃるまる」に出てきたらしい。 でも5歳児にどうやって説明したものか( ̄Д ̄;; 「あのね、八百屋さん、お花屋さん、いろんなお店…

きょうだい考

保育園のお迎え時、お母さん仲間と話をした。 そのお母さんは二人目のお子さんを妊娠中で、「もっと早くほしかったんですけど。一人っ子はさみしいし」といった。 そうかな?そうとも限らないと思うけど。 たしかに子どもが二人いて、よかったと思うこともあ…

朝の風景

そろそろ着替えなさい、と声をかけようとしたら あれ?娘たちがいない。 もこもこと動いている布団をどけたら、ふたりで抱きあってた。 「ちょっと~なにしてんのよ~ チューしてたんじゃないの~?」 「違うよ。今ねえ、△△ちゃん(下の子)の鼻のにおいかい…

にがうりチップス

栽培に失敗したにがうり、近所でいただきました。 さてどうするか?チャンプルーはちち・ははの好物だが、娘達は一切食べない。 そんなときは?必殺、カリカリてんぷらじゃ。 というわけで薄く切って、カリカリに揚げてみた。「う~ん、ニガカリッ!」などと…

石に絵を描こう!ストーンアート

9月1日。夏休みの間中、お盆以外は一日しかお休みできなかったちちが、やっとお休みを取ってくれた。 わーい、と皆喜んだのに、雨。冷たい雨。それぞれ幼稚園・保育園から帰ってきた娘たち、さて何して遊ぼうか? このごろちちは、日本古来の文様に惹かれて…

折り紙メダル

なんだかんだいって夏休みが終わった。 昨日の夕方のこと。なにやらひとりでがさごそやっていた娘が、パソコンの前にいた私のところにやってきた。「首の長さはからせて~」 待つことしばし。折り紙でつくった飾りのようなものに、“メリークリスマス”と印字…