悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名言

山の大先輩と、なくなったおじいさんの話をしていたら、 話の切れ目に 一呼吸おいて、 「まあ。順に世の中をわたっていくだからな。」と言われました。 柱時計が時を刻んで、 古いつくりつけの仏壇から 線香の香りがただよってくる茶の間でそういわれて、 こ…

つる編み再燃

仕事に忙殺されていた土曜日。娘たちは宿題がてら、近所のかた何人かに「昔の衣食住について」の話をききにいったらしい。大正生まれから昭和10年代まで。 日曜日の朝、「ぬぁにい~~?」その話をきいてうらやましく、またツル編みの作品をたくさん見せてい…

ナンバーごろ合わせ

山間地に住むようになって、変わったことの一つは、車を見分けようとすること。 すれ違う車が、知っている人のだったら、すかさずあいさつする。みなさん実によく見ているなあと思う。いかにコミュニティーを大事にしているかということだろう。 けっこう緊…

いもがら食べたい

この時期、あちこちの家で芋がらが揺れています。 干しておいても、猿にやられる心配がないからよいね(´_`。) 芋を育てて、収穫して。剥いて干してめんどうをみて、 さらに戻して煮て食べる。考えてみれば、ずいぶんぜいたくな食べ物です。 ああ、はやく食…

こうぼうきび・たかきび

「植えもしないに、勝手に生えてきただが、 あんたに見せてから抜かずと思って とっといた。」 と、仲良しのおばあちゃんに教えてもらった雑穀。「こうぼうきび」と、聞いた。 これが妙に、気になっています。 昔は畑でつくっていたらしい。 雑穀の本で調べ…

適材適所?

てんつくマンの日めくり。 ずっと仕事場にかけてあったのだけど、数ヶ月前に自宅に持ってきた。 台所にかけてあったときには、あまり注目されていなかったけど、 ある日トイレに持ってきたら 娘が自主的に、夜必ず(今のところ)翌日分にめくってくれるよう…

ど根性へちま?

庭に落ちたへちまのタネから、 「あ、芽が出たな」とは気づいていたのですが そのままでした。 先日見つけてびっくり 極小サイズのたわしができそうです。