悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子フィキュアスケートを終えて

4年前は荒川静香さんの演技に魅了しましたが 今年はなんといってもキム・ヨナ対真央ちゃん!でしたね。 ライブでは見られなかったので、夜の録画番組を観ました。 二人の演技は言うまでもないですが 意外にも最も心に響いたのは カナダ代表ジョアニー・ロシ…

大きくなっちゃうよ

朝一番の患者さんのことを考えながら玄関を出て、あわただしくヘルメットをかぶっていたら、原付バイクの横に、娘のままごとの跡をみつけた。 昨日の夕方に遊んだんだろう、お盆の上にヨーグルト容器に盛った泥んこが3つ。草の実がトッピングしてあった。カ…

バードゲームで遊んでます

ずっと以前に、親戚関係からいただいたバードゲーム。本格的に遊ぶと鳥の名前を身につけたり、環境を考えたり・・・という構成になっていますが、まだ娘たちにはどこ吹く風。ときどきおもちゃコーナーから引っ張り出しては、好きなように遊んでいます。 今日…

「まめくろう」をつくってみた

先日雑誌で見つけたお菓子を作ってみました。 1.大豆を炒る。 2.小鍋で黒砂糖にちょっとだけ水を入れて溶かし、熱々のうちに大豆をいれてまぜる。 3.急いで片栗粉を広げたバットに流して、だんだんかたまってくるので、一口サイズにまとめていく。 大…

春近し

そろそろノビル伸びてきた?なーんて訊かれますが わりにノビルの葉は、年中あるんですよね。根っこが食べごろかどうかはわかりませんです。 しかし確実に、春は近づいています。庭に出ると梅の香りに包まれ、用水には花弁が流れています。カラスノエンドウ…

はじめての…編み物…?

もひとつ下の娘の作品シリーズ 毛糸を買え買えとうるさいのでナニゴトカと思っていたら、幼稚園で「指編み」をならったのだという。指をかぎ針代わりにして鎖編みをするのかとおもっていたら、さにあらず。リリアンのように指をつかって、それなりに編み進め…

おにの扮装

下の娘が幼稚園から、節分の時のオニの扮装を持ちかえってきました。 こちらこん棒と服 手の込んだオニのお面は、卒園式の日に飾りつけてくれるとか その日までのお楽しみですね。 注目したいのは こん棒についているトゲトゲ 「どしたら作れるかな?」とい…

母べえ

今朝はまず、チョコづくりをしたいといっていた娘たちのために、その下準備をはじめ 朝ごはんの準備をし (「最初からやりたかった~!」と下の娘はヘソ曲げた) ごはんのあとは一緒に菓子づくりをし 合間に掃除や洗濯をして お弁当を準備したらもう11時半だ…

おなもみ爆弾 炸裂?

娘の背丈ほどに実った?オオオナモミがありました。 そーっと、そーっと、実が落ちないように…枝を折りとって。ふわりふわりと新聞紙でくるんで。娘は誇らしげに、幼稚園バスに乗り込んで行きました。 その日仕事から帰ってきたら、ビニール袋にまとめられた…

うまれたての牛さんです

日曜日。梅の花を眺めながら、娘と牛小屋へ歩きました。 娘は1カ月ほど前に生まれたジャージー牛の名前をつけさせてもらったので、その子のとくちょうをメモしてくるのだ!と、鉛筆と紙を持参。さてさて・・・と腰をおろして書こうとしたそのとき すぐわきに…

おみやげシリーズ

以前にプリッツのばったもんや面白おみやげを記事にしましたが・・・・・おなじ患者さんからふたたび中国土産をいただきました。 たぶん「ポッキー」「こーろん」「ぷーりっつ」などの発音を宛てているんでしょうな。大学時代の中国語は錆つき、ちっともわか…

みかんざんまい

先日の記事で書いた、いただきものの伊予柑と青島みかんですが どっさりあるので、ある日みかん寒天にしました{%笑いwebry%} 果汁500cc・・・いつもだったらパックから注ぐだけですが 今回はレモン絞りで絞った 文字通りの100パーセントオレンジ・ジュース…

娘の反論

しつこいですが けいこの時の出来事。 休憩時間、上の娘は「なんか咳が出る」と言っていた。 そのあと 乱取りをしていて負けた後、ちょっとせき込んでいたら、先生に「泣くなよ」と 通りすがりに声をかけられた。低学年の子たちはよく、痛かったり悔しかった…

またまたスポーツ大陸

ここ2回放送の『スポーツ大陸』の内容について ■竹内智香(スノーボード) バンクーバー五輪代表。メダルを狙える実力はワールドカップでも証明済だが、目指すのは「ぶっちぎりの速さ」のみ。滑りの技術を ここへきて全面的に変更するチャレンジ。女性では無…