悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

センス・オブ・ワンダー

中学校で借りてきました。 「沈黙の春」著者であるレイチェル・カーソンの、遺書ともいえる本です。 子供にどう自然体験させるか、なんていうと肩がはっちゃうし、「伝える」ほどの知識も自然体験も自分にはないよと、しり込みしてしまう人がほとんどでしょう。 …

またまたほぼ日より 糸井重里さんのエッセイのようなもの

毎日更新されている、そして消えていくトップページより 長いけど引用。 本日このテーマに出合うのは、ちと運命的に感じたので。 いろんな選択をこの方式で考えてみるのは 今までとはちがった物差しを手に入れることになる、と感じました。 ・いろいろいろい…

世界がたのしくなるターンをしよう!

今日は仕事でたいへん悔しい思いをした。 ああ情けない、と、フトンの中でのたうってしまうのが分かっているので、なかなか床につけないっす(^_^;) しかーし 糸井重里さんのありがたい一言 「新しい悩みがでてくるっていうことは、ちゃんと生きてる証拠だよ…

小学生をからかうのまき

娘の気になる男の子、久しぶりに会う機会があったので、ケータイに保存してあった娘の写真を見せてあげた。 家に帰ってその話をすると、 「どの写真見せたの!?」 と、ケータイをのぞきこんでくる。 「えっとね~。あ、これこれ」 ケータイをひったくるよう…

雪遊びナリ

昨夜からの雪。我が家のまわりではほとんど積もりませんでしたが、すこし高度を上げるとずいぶん 残っていました! 雪国育ちのちち・・・ 遠州育ちのはは・・・ そして「富士山こどもの国」の人工雪しか知らない娘たち・・・ それぞれ、雪にかける思いは違い…

ゆっくり更新

ぼそぼそと6年前から続けてきたこのブログ。 今後の更新は、これまでよりも(さーらーに)ゆっくりペースになるかと思いますので…。 と、いうのも 昨年の春から「静岡市 杜の里ブログ」との掛け持ちをしてきましたが、 更にハードルを上げて、仕事関連の発信…

イトイ新聞

このところ、ほぼ日刊イトイ新聞がおもしろくて、時間があるとつい閲覧してしまいます。 トップに「今日のダーリン」という糸井さんのコラムがあって、ふうむとうならせる内容が多いのですが、 このコラム バックナンバーがないんですよ。 「毎日出て、毎日消…

お誕生おめでとう♪

酪農をしている知人から、「○○が第三子を出産。かなりの美形です」とメールが入りました。 前回は下の娘が名付け親にならせていただきました。娘たちに伝えると、予想通りの大騒ぎ。 「今度はチョコちゃんかな」 「こげ茶だったらビターチョコ?」 「チョコ…