悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たこたこあがれ

先日幼稚園の行事で、凧作り&凧揚げをしました。 用紙にあらかじめ絵を描いてあり、一人ずつ配られたのですが、娘のはよく目立つショッキングピンク!「お正月の絵にした~(*^_^*)」ともちつきしてる女の子(やはり女の子)、ウインクしているトラとお餅た…

縦横ナナメにつながって

ハタケの作業をしていて、面白いことに気づきました。 ウチのちちには、Aさんちの下の子がぴったりと寄り添い… Aさんちのおかあさんは、Bさんちの子を追いかけて… そのBさんちのおとうさんの掘る穴に、ウチの娘が肥料をまいて… それぞれに、不思議と気の合う…

ケイコでマナブ?その2

さて上の娘はというと、入ったばかりなので、低学年以下のグループでけいこしている。チカラが強いから結構やっつけてしまう。 そのうち先生は、低学年以下のグループを集めると、上の娘を一人残した。 そして一声「姉さんみんなでやっつけるぞ!」ハア?どう…

ケイコでマナブ?その1

先日の稽古の日。下の娘は「いやだなあ、『対戦』しないといいなあ」となかなか道着を着たがらない。新しい技を覚えるのは楽しいが、いかんせん入ったばかりなので、強い男の子っちと乱取りするのが苦手なのだ。もとが負けず嫌いだし、投げられると痛いしね…

じゃがいも・おみかん・ミニ大根

先日友人の家の畑で、ジャガイモの植え付け作業を教えていただきました。 鶏糞と石灰をまいておいて穴を掘り、元肥を入れて土をぱらり。種いも、土と重ねたら、場所のしるしに籾殻をぱらり。 上からマルチで覆って、両サイドを土で押さえて 今日の作業は一丁…

今年の菜の花

のどかな日曜日の午前中、上の子が宿題をしている間に 下の娘と近所の梅の木を見に行きました。 日向のものはもうちらほらと咲き始めていて、そのほかもつぼみがパンパンでした。またどっさり梅の実をつけてくれるかしら・・・ それから本日の新発見 近所の…

新聞に投稿する

どの新聞にも、読者の投稿欄がありますね。 「ほらほら、同い年の子の作文が載ってるよう」などと水を向けても、上の娘はしらんぷり。一年生のころには絵日記好きだったんだけどなあ。 代わりに下の娘が、イラスト欄にくいついてきました。 「この絵の子、幼…

困難でも、希望のある道を行く

録画しておいた『プロフェッショナル 仕事の流儀』134回をみる。移植治療のエキスパートである外科医の話だった。治療法がないといわれて病院を転々としてきた患者たちの、最後の砦となっている。 圧巻だったのは、多臓器を巻き込んだ腫瘍のあった患者の手術…

冬のあそび

雨戸を開ける。今朝は霜が降りているかな? 子供たちの待ちわびている雪は降らないが、霜は降りる。家の隣を流れる用水に掛かる橋が、このところ真っ白になっている。そんな霜で霜だるま?を作っている娘たちが不憫(涙)。 草に降りた霜は、美しい結晶になっ…

夜のランニング

このごろ新しい習い事を始めた娘たち。 ある夜 道場へ行くと、今日はランニングをするという。エッ!そんなのあったの聞いてなかった。幼稚園児はうちの子だけだったので、付き添って走ることにした。 近くのお寺さんを往復するのだという。 小学生はすっと…

ずっとともだち

下の娘が、「ずっとともだち」を歌い始めた。その日あったママ友と、卒園式の話題になったのが、頭に残っていたのだろう。 みんな友達 ずっとずっと友達 学校行っても ずっと友達 イェーイ! 上の娘も一緒になって、フリもつけて合唱し始めた。 歌っているう…

荒川静香さんについて

先程、NHKの番組「スポーツ大陸」を観終わりました。。。 今や4年前になってしまった、トリノ冬季オリンピックでの 荒川静香さんの特集でした。 荒川さんの金メダルについては、当時も記事に書きましたが(→コチラ)、今回あらためて当時を振り返る特集が組ま…

おなべおなべ

上の娘のクラスでは、班日記を宿題の一つにしている。そして時折の学級通信の裏面に、いくつか掲載してくださる。それぞれに絵が添えられていたり、つたない文章ながらも微笑ましいエピソードだったりして楽しい。 冬休み号には娘のが載せられていた。土鍋を…

牛乳

何度か記事にも登場している、近所の牛屋さんで、昨日は牛乳を分けていただきました。 「わしらはそのまま飲めるけーが、分からんで、一度沸かしてから飲んでや。すぐにワーッと沸いてくるで、気をつけてよ!」 絵に描いたような牛乳缶から、とくとくと移さ…

占いやさん

年末のとある一日。 冬休みの宿題が気になって、上の娘は、漢字・計算ドリルに取り組み始めた(突然)。私はそれを時々のぞきながら、おせちを作っていた。 そうなると暇ヒマ小僧になるのが、下の娘である。 ちちと2人で、ごっこあそびに興じるうちに、占い…