悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関ドアをぬりかえた

同期の整体師に電話したら 開業初期を 順調に滑り出しているようすだった。 コドモの夏休みでおたおた過ごしている自分をふりかえって ちょっと自己嫌悪しそうだったけど まあ人それぞれさ!と心穏やかに受け止めようとして、 ・・・でもやっぱしため息はで…

ハナオクラ

春先に、ご近所からハナオクラの苗をいただいた。日当たりのいい場所に植えておいたら、夏の盛りになってぐんぐん伸びて、このごろでは毎日花を咲かせている。 とはいえ食べ方がわからずに、いくつかしぼませてしまっていた。「刻むだけでいいだよ、火、とお…

8月28日 外遊び

夕方 土手の向こう側に降りたら、とんぼがぶんぶん飛んでいました。たもを持ち出して振り回しましたが、なかなかすばしこい。待ち受け作戦でも、捕まえられません。 そんな中 背後から「とったー!」の声が。 上の娘が、うまれてはじめて とんぼを捕まえた雄…

小さいイノチ

信号待ちをしていたら、前の車のリアガラスに きりぎりすが止まっているのに気づいた。 走り出した車に、必死でしがみつく姿をみていたら、ついさっき寄った店のなかに こおろぎがいたことを思い出した。「あ、こおろぎ」と気づいたのに、急いでいて気持ちが…

旅行のおもいで 2

旅行の思い出を、家族みんなで書き出してみました。 そのうち、個人名がかいてなくて とっても上手なちちのをアップ。おねえさーん、おねえさーん。懐かしい場所、見つかりました? 雪国では信号機が縦型だ、と、そんなことにも驚くような 新鮮な東北でした…

旅行のおもいで

ワケあって東北旅行に行ってまいりました。山のぼり以外では初めての東北に、新鮮な思いでした。 しかし そういった感傷、感動を吹き飛ばすかのような 娘の食欲。そして体力。 旅館では、毎晩毎朝すっかり上げ膳据え膳で、ラクさせていただきました。おかげ…

みなさまのおかげです

昨日は卒業式でした。 最後の授業を終えてから、諸先生方や家族と一緒に、パーティをしていただきました。 「お世話になりました」とごあいさつしたら 「これからだよ」と励まされました。 無理やり弟子入りするようなかっこうで、入学を認めてくださった先生…

8月11日 外遊び

朝から、一日の暑さを予言するように日差しが強い毎日です。 朝ごはんのあと、「色水したい。ビニール袋ちょうだい」と 下の娘。姉が宿題を終えるのを待ちきれずに外に出ました。あわてて上の娘も、超特急でドリルを終えて外へ。 近所の家のさるすべりが満開…

おにいちゃん

娘は前々から「お姉ちゃんがほしい」と無理難題を言ってきたが(そりゃムリだよ)、近所の男の子と仲良くなって、気軽に声をかけてくれるようになった。兄妹のようでうれしい。 先日も、私たちが川で遊ぼうと 支度して出たら、ちょうど一緒になって「僕も入れ…

カラー粘土あそび

夏休み前に、市報などの行事予定をくまなくチェックして、子供向けの行事にできるだけ参加しようと画策しました。なんせ長いんですもの夏休み。それに実費程度の負担で、けっこういろんなことを体験させてくれるのね。 そして今年からは、「小学生から」を対…

折り紙の時計

下の娘が折り紙に凝っている。とはいってもレパートリーは数少ない。「なにつくってほしい~?きつねとかー、きつねとか~」といつものように寄ってきたので、ちょっと意地悪をいってみたくなった。 「とけいがいい」 先日、幼稚園の先生に作ってもらったと…