悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にわとり脱走中

以前記事にしたように、鶏小屋の囲いを高くしたのですが なぜか、朝だけ脱走するチャコ。 この間は、こんな場所に上っていました。 高いところに舞うのは本能でしょうが なんといっても、羽が退化しているニワトリであるがゆえに 降りるときの、戸惑いぶりっ…

朴葉もち用の葉を収穫しました

「まだ遅くはないずらよ」という ばあちゃんの言葉を信じて、 朴の葉っぱを採りに行きました。 葉でつつんだ餅、というとかしわもちが有名ですが、ヤマでは朴の葉っぱを使います。 6月の中旬、葉がみるすぎず、堅くもなりすぎず・・・という時期のものを使い…

干しイモ品種「いずみ」のつるさし

気温が上がって、さつまいものつるがどんどん伸びています。追加で一畝、「いずみ」を挿しました。 羊にゴマの芽を食べられちゃった場所に、カヤを敷きました。 うまい具合に翌日、雨が降ってくれたので、どうやらしっかりついた模様です(^-^) 奥は昨年種を…

やまゆり咲かせよう活動 しょの3

大川地区、もうすぐやまゆりが咲き始めそうです(^-^) だいぶ蕾がふくらんできましたね~ 先日、他地区でやまゆりをずっと守り続けているお宅に行ってきました。 道端、数十メートルにわたってやまゆりが群生しており。。。 もうすぐ草刈りしなくちゃだけど、…

小麦、干しあがりました

刈って、画像のようにはさかけするのは、ばあちゃんと一緒にしたのですが その後お天気と干せ具合をみながら、脱穀し、ざるで「ひだし」て、麦殻と麦をより分ける作業は、 結局ばあちゃんに任せきりに(^_^;) あらかた乾いたところで、むしろ一枚と一緒に、み…

サツマイモのつるを差す 夕刻の幸せ

発泡スチロールの中で土に埋めておいたイモから、いい具合にツルがのびてきました。田んぼ仲間からいただいた、干しイモ用の「いずみ」という品種です。出ないなあ出ないなあと思いながら、水やりをしてきましたが、やはり気温がある地点を過ぎると、爆発的…

自然農の田植え 真っ最中です

今年もやってきました!田植えの季節。いえ、ふつうの田んぼはもう、一か月も前に終えて。青々と育っているのですが。自然農法の田んぼでは、この季節なのですね。 昨年から仲間に入れていただいています。テーマ「田んぼ」の記事を読んでみてね(^-^) 苗を一…

ヒツジ農法、はじまる!

数日前の早朝、若いオスのニホンジカを、家のそばで見かけました。お尻の毛並みがポヤポヤしていていキュート{%ハート4webry%}見ている間に、土手の向こうへ消えていきました。 そして ここのところ、畑の周りの電気柵が踏み倒されていたり、畝の間に足跡が…

ばあちゃん語録 パラソル編

仲良しのばあちゃんが、旅行に着ていく服を悩んでいるという。 ジャケットじゃないのよ、「うわっぱり」ですよ。2枚出してきて、どちらがいいかと言う。 そんなもの、着るものに興味がない二人が顔を突き合わせていても、答えは出ないのだ。 「どっちがいい…

夕方のマタタビは満天の星空

マタタビの葉が、ところどころ白く目立つ季節です。 大川街道のあちこちで、初夏の予感をふりまいています。 このマタタビ、薄明るい頃に 遠目で眺めると、星空のように見えることがあって、好きな風景です。 去年は、いくらか持ち帰って、ニャーにあげたも…

やまゆり咲かせよう活動 しょの2

湯ノ島の庚申さんから先、10メートルぐらいの間は、やまゆりがたくさんあります。Kさんがていねいに数えてくれたところ、5メートルほどの間に28個も苗が出ていました。 もちろん、今年つぼみをつけていない 小さい赤ちゃんもありますが、中には3つ4つの…

山椒の佃煮に挑戦する!前篇?

近所のおじさんから、山椒の実が成ったぞ、採りにくれば?と、ぶっきらぼうなお誘いあり\(^o^)/ 毒舌だが、ほんとは優しいんだから~。 「ハトが喰いにくるからな。恨まれるぞう」なんて脅かされながら、たくさんいただきてきました。 別れ際に、「毎年と…

やまゆり咲かせよう活動 進めてます!

大川小学校の校章でもあるやまゆり 子ども会で大川街道で調査中です! 地図上に落として、道草刈りではよけて頂けることになりました。 坂ノ上から湯ノ島温泉までを、いちおう対象にしましたが たぶんざっと、50~60はありそうです それでも昔を知る人には、…

穂首が黄色くなったら

まるまると実った麦。もう刈ってもいいんじゃないか?と、素人は思うのですが 「ほっくび(穂首)が黄色くなったらとってもよい」だそうです。確かに、まだ青いのがある。 そして、実をつまんで確かめてみると、まだ中がやわらかい。 そうやって、時節をしっ…

ガラケーでライン登録してみたら

スマホにする予定はない。仕事上、メールや電話でやり取りするのに必要だから使っているが、ホントは携帯すら持ちたくない。いまどきそんなふうに考えてるのは、かなり肩身が狭いが、それが本音だ。 けれど、子どもがいると必要に迫られる。 習い事の連絡手…

麦の秋、ふかまる

昨年の秋に、仲良しのおばあちゃんちの畑に麦を撒かせてもらいました。 麦秋、の言葉どおり、黄金色にみのりをつけて、もうすぐ刈りいれ時をむかえます。 先日来の日照りで、どこの畑も水を欲しがっている様子。 ある日、ばあちゃんちに寄ると、こういわれま…