悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ発表会近し

下の娘、大きい会場での初めてのピアノ発表会が、近付いています。 夏のころ、課題曲をはじめてきかされたとき、思わず「まじですか?」と口走ってしまいました。 ブルクミュラー練習曲で、私自身も覚えがある曲なのですが たしかに、むずかしい課題にチャレ…

ウマノスズクサ

ヤマ暮らしの達人だなあ、と唸らせる人物に、また出会ってしまった。 その方からときどき、面白い話をきかせてもらう。ケモノのとり方について。手作りの日用品について。うまい常備菜。そして、自生する植物、、、 今回はコチラ いや、画像は盆栽ですが、も…

あんのういも収穫

たまたま植えたかったときにツルがなくて、今年は安納いもを育ててました。 周りの方々にきくと、今年は暑過ぎて不作・・・という方も多かったですが、 イモの種類が違うから、以前とはくらべにくいので、よくわからん。 でも、やはりわがやのイモはうれしい…

ハチノコをとる

このあたりでは「地蜂」(ぢばち)というらしいんだけど、ハチノコを食べます。好きな方はもう、話をするだけでとろけるような顔をされる。 「親父が山仕事から帰ってきて、ハチの巣をもってると嬉しくてなあ。夜なべに抜いたもんだ」 引っ越してきたばかりの…

大豆の収穫 はざかけ

「なんか手伝えることあるかね」と電話したら、「あーるある」というので、山のばあちゃんちに行ってきました。 昨日ヤマのハタケ(山のばあちゃんちより、さらに上)から、大豆を収穫してきた。3合ほどの豆が、「4ぶっつみ」ほどにもなってありがたい。サル…