悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋のフシギ

「ひと雨ほしいですねえ」が、あいさつになって久しい。 待ちに待った夕立も、たいした雨にはならなかった。 ところで畑の水まきをしながら、いつも考えてしまうのだけれど、 里芋の葉っぱって、どうしてあんなに肉厚で大きいのかしら。 里芋やしょうがは水…

あんこもち・きなこもち

例によって、Kおばあちゃんに誘ってもらって、おはぎを作りました。 「米をつぶすは、嫁にやらせるとよいといってな。気の練れぐあいが、よくわかるから(笑)」などと、恐ろしいことを言われながら、もち米を搗きました。どう搗くのが正解なのかはわかりま…

浜岡の風景

旧大東町の海岸に遊びに行った。 2,3年前に行った時の、故郷とよく似た、美しい砂浜のイメージがあった。 でも行ってみて驚いた。風力発電の施設が、見渡す限り、防砂林ぞいにずーっと連なっているのだ。 なんでも市で、積極的に誘致しているらしい。 遠く…

とんぼが家に

先日娘が呼ぶので、玄関に出て見ると、 網戸にはりついたとんぼを逃がしてやりたいが、 あんまりしがみついているので、無理にはがすと足がとれそうで嫌だと言う。 「べりっ」とはがしたら、 「お母さんすごい{%キラキラwebry%}」と感心されたけど、自分のこ…

ボルト選手の話

ロンドンオリンピック閉幕のあとで、NHKスペシャルで、陸上のボルト選手を扱った番組をみた。 左右の歩幅(走幅?)に、20センチも差があるという話から、ボルト選手は先天的に脊椎側湾があると続いて、思わず身を乗り出した。ふうん、素質として万全の肉…

富士山の上でおにぎりを

出発の前日、娘がそっと告白した。 「小さいころ、富士山のてっぺんってタタミ2枚分ぐらいなカンジでイメージしてたの」 「へえ~そうなんだ」 「だから、そこに神社があるって聞いて… わかんなくなっちゃったんだよね~~」 ちんまりとミニチュア神社がある…

ある日のおべんとう

ちょっと前のことだけど、お弁当の日に娘の友達の分も一緒につくった。 いつもどんなカンジのお弁当持って来るの、とか 量はこれで足りるんだろうか、とか 娘に聞いても、はっきりしないので 自分の好みで作ることにした。 そしたら、食べてる途中で、わざわ…