悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の野菜を、作っているか?

恥ずかしいですが、撮るつもりじゃなくつくった晩御飯を撮りました(汗) 先日、だいいちテレビの「ドキュメント静岡」が放映されました。 その中で、東京での移住促進イベントに来てくれた男女が、 畑を借りていると話したちちに、こう聞きました。 「じゃあ…

あいうべ体操と、マスクのこと

久しぶりに整体の話。(掲載の承諾いただいています) 40代女性。その日の症状のひとつは、「2,3日前から歯が痛む」というものでした。 虫歯のような、でも歯茎のような。かみしめると左奥歯が痛む。 仕事上の姿勢の影響もあり、左上半身には普段から負担が…

やまゆりの種を集めました

やまゆりの種を乾かしています。 夏のころ、こんなふうに咲いていたやまゆりを、そのままにしておくと こんなふうに、実をつけます。 それを完熟させると、実が半分はじけて、側面がレース編みのようになり、風を入れられる構造になります。 一枚目のように…

だいいちテレビの放映 訂正します

放送予定が変更になったと連絡が来ました。 11月25日(水)18時15分からのニュース番組で一度特集があり、 11月26日深夜に30分のドキュメントだそうです。 だいいちテレビの番組情報より↓↓ 2015年11月26日(木)深夜0:59放送 「山里へおいでよ ~…

稲の脱穀と、唐箕(とうみ)のこと

稲刈りの日、お仲間さんは わせの稲を早くも脱穀しました。 足踏み脱穀機は、自然農を指導してくださるMさんが、近所の農家さんからゆずっていただいて、こつこつと修理したものです。 足踏みでまわす、ウイ~ンウイ~ンという 景気のよい音が、 青空の山里…

2015田んぼ活動 稲刈り終了と、テレビ取材のおしらせ

田んぼの稲刈りを、今年も無事に終えました。 一週間ほど前になります。 ことしは はさかけの立て方も、教えていただきました。 毎年「一年ぶり」になるので、藁の縛り方をまた忘れちゃってるしヽ(´o`; お昼やお茶の時間に、自然農のお仲間さんたちと、 干…

もったいない、の精神

いつも良くしていただいているおばあちゃんが、家のそばに薪になる木があるからもっていけという。 大きくなった木の枝を、息子さんが払って、手ごろな長さに切りそろえてある。自分もみそ豆を煮るときには使うが、たくさんは使わない。 場所を確認すると、…

☆大川地区のお茶のご案内☆

11月14日に、静岡茶市場で開催された「第3回逸品お茶会」に参加しました。 本格的なお茶の販売は初めてでしたが、良い経験だったわ~☆ 県内各地から、24のブースが設置されて、販売のプロたちが試飲させたり、商品説明をしたり・・・ そんな中で、作務衣に…