悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑ってたのしい

近所のAさん。年齢も略歴もまったく違うけど、考え方の路線というか、波長が合う(ように感じています、失礼ながら)。 畑でであって、今年のしょうがの出来だの、大般若会のころに小豆を撒くだの、もうちょっときゅうりの「て」をしっかりしたほうがよいぞだ…

梅を干す

本日梅日和。 梅をゆずっていただいた方に倣って、白梅干のまま仕上げることにしました。 梅酢も利用価値ありそう~。 さいわい半日干せました。 途中でひとつぶつまみ食い。まだジューシーな生ぬるい梅干、う~んうまい。 縁側にとりこんだら、家じゅうが梅…

山百合がーうたうー♪

市のブログの方に記事を書いたあとで、何人かとヤマユリについて話をしてみた。 そしたら、人により印象の差があるもんだなあと。 「あれは強い。いっくらでもある。増やすような花じゃないねえ」 「においがきつくって。しかも花も、長くもつだよね」 とい…

5本指シューズ

話題の5本指シューズを、患者さんが履きはじめたとお聞きして、おねだりして見せてもらいました(^-^) ホントは足を入れて走ってみたいところでしたが。 いろんな会社から出ているようですが、これはビブラム社製。クライミング用の靴底メーカーとして有名な…

お大事に

畑仕事をしていたら、 友達が通りかかって しばらく話をしていった。 別れ際に、 「からだ大事にしてよ~っ」と手を振ってくれた。 いたわられるって、うれしいもんだなあ。 「お大事になさってください」の一言に、さらに心を込めよう。 さて。子どもの太鼓…

肥料 相田みつを

校長先生が、相田みつをさんの詩集を5,6年生に紹介して下さっているそうです。心に残るものをめいめいにあげてもらうと、みんな違うんだって。 みんな違ってみんな良いのね。あ、作者が違いましたか。 この詩は、、娘が選んだものだそうです。 娘よ、良い詩…

布ナプでできること

をんなの話題。 何度か書いていますが、布ナプのはなし。 友人と布ナプキンの話をしていた。彼女はたしか、ここ2,3年の布ナプキンユーザーだが、経血コントロールができるようになった、という。夜も必要ないんだって。 布ナプキンを使うと→できるようになる…

ゆでる うでる

新じゃがの季節に、突然ですが・・・ジャガイモってどうやって茹でてる? よく「たっぷりの水で茹でて」なんて書いてありますよね。わたしは、そのまんまの受け取り方で、ひたひた以上の水で茹でて、その後お湯を切っていました。 茹でるよりも蒸すほうが、…

ひっくりカエル

とうちゃんのあまりの親父ギャグに 悶絶した鶏小屋 ではなくて 台風4号の通過した朝、こんなんなってました(^_^;) 水分をたっぷり含んで重くなっていたので、元の位置に収めるのがたいへんでしたが、 鳥たちはおとなしく待っていてくれました。 それにしても…

洗濯機のアイディア

子どもって、脱いだ服をポンポンかごに入れちゃうでしょ? もう一度着られるか確認して…と、口を酸っぱく言っても効かない。 たたむのが面倒くさいから、入れてるだけだろー{%怒りwebry%}と思うけど、 そういっていてもラチがあかないので、こうしてみました…

おばあちゃんのおやつ

ぶっちゃければ、なんてことないホットケーキです。本人もそう云っています。 「あ、レーズン入れるの忘れてた。いつもこんなもんよ」といいながら、『後足し』しようとしているところです。 でも、この手とこの台所から生まれる食べ物は いつだってハズレな…

おはぎをつくる

雨の日曜日。 ちゃんとおはぎを作ったのは、この年にしてはじめてだった。 ごはんをすりこぎでつぶしたり、子どもと一緒にぬれぶきんであんこの形を整えたりするのは、 贅沢な気分だった。 おはぎってしあわせなおやつだったんだな。 残念だったのは、あんこ…