悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーハー生活・ア・ゴーゴー!

知人と話していて、韓流スターにはまる中年女性がどんなもんかという話題になった。先日スターの急死がニュースになりましたね。 好きは好きでいいけど、韓国までお葬式に駆けつけて、カメラの前で号泣してるのはどうだろう。と、彼女。 「でも、私もきっと…

激ネリ

私が卒業した高校では、文化祭の夜にフォークダンスを踊っていた。 いや、笑わないでほしいんだけどそんな時代よ。さすがにオクラホマミキサーじゃなくて、もうちょっとアップテンポなやつを何曲か。輪になって踊る曲もあれば、ペアの曲もあって。「踊っても…

もうすぐ冬本番

今朝は冷え込んだ。隣の広場に、うっすらと霜が降りている。今年初めてのことだ。 昨日灯油買っておいてよかったなあと安堵しつつ、ストーブをつける。 上にかけておいたやかんがすぐに沸き、その隣の鍋では、輪切り大根がすぐに柔らかくなった。これからは…

いくらとヤーコン、いちじくジャム

先日、友人を通じてナマ鮭一尾を買いました。もちろんイクラちゃん入りです。 料理上手の友人と半身ずつ分けました。さばくのは彼女にすっかりお任せしてしまいましたが、筋子からイクラを取り出すのは、見よう見まね、聞きまね?でトライ。小タッパー3つぶ…

★告知★ 大川収穫祭のおしらせ

とりいそぎ。11月21日(日)午前9時より、大川中学校の芝生グラウンドで「大川収穫祭」が行われます。 関連ページは→奥藁科webイベント情報の欄も見てね。 地元産品が非常にお手ごろに出回るようです(*´艸`) 「大川収穫祭」で検索すると、過去のおまつりの様子…

魅力的なヤギのおさそい

昨日の静岡新聞に、こんな記事が載っていました。 ちょうどヤギについて、先日来 「無理かな~」 「どうかなあ~~~」 と、ネット検索をしていたところだったので、へえ~と唸りました。 いやいやいや 鶏を飼い始めたばかりですからね、いけませんよね~~←…

鶏さんその後

鶏を飼い始めて半月ほど経ちました。 当初網で囲って運動場をつくったのですが、なかなかそちらでは遊ばず、かえって植え込みの方にもぐりこんでいたコッコさんたち。思えば、すぐに退避できないような、無防備な広場は好まないのかもしれません。 誘惑に負…

蜘蛛の糸

先日、こどもの授業の関係で、「自分ががんばって目標を達成した思い出を、お手紙に書いてください」と言われた。難しい親の宿題である。 そんなこんなで、久しぶりにクライミングしていたころの経験をあれこれと思い出した。 手紙には別のエピソードを書い…