悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての針仕事

春休みである。娘っちはヒマヒマ星人である。 今日は午後から予約があったので、「おかあさん午前中いるけど何して遊ぼうか」と言ってみた。 お天気だから外であそぼうと思ったのに、 「じゃ縫い縫い(縫い物)したい!」となった。 そういうわけで、娘たちと…

おとこはあたま

理髪店の前を車で通りかかったら、大きな看板に目が留まった。子供にも読めるひらがなでデッカク「おとこはあたま」と書いてある。 さっそく後部座席がさわぎだす。 「おとこはあたま、だって~ へんなの~」 「じゃあ女は何だろうね~」 女はおしりじゃない…

仕事場のウグイス

施術所のマンションは閑静な住宅地にある。とはいうものの、静岡の中心街からそれほど遠くはない。 だから昨日、仕事中にウグイスのさえずりが聞こえたときには、ちょっとばかり耳を疑った。えっまじで?近所に大きな木があるお屋敷があるから、その辺りから…

初めてのニードルポイント手芸

上の娘の熱がやっと下がったと思ったら、なんと学級閉鎖{%最悪webry%}そりゃないよ。 そういうわけで午前の予約がなかったある日、娘と一緒にこういうものを作ってみました。 フェリシモで小学生向けの手芸セットを見つけて、喜ぶかなあと購入しておいたもの…

空飛ぶぎんなん?

あれ?この写真アップしてないよね? ちょっと前の小春日和、例によって庭で七輪使って火遊び?してました。 銀杏があったので、焼いてみようということになったのですが ばーん!とはぜて、面白かったです{%笑いwebry%} どこに飛んでくかわからないのでスリ…

お好み焼き 春の味

久しぶりに晴れた日曜日。上の娘がノビル堀に行きたいと言い出した。「雨上がりだから簡単に掘れるんじゃん?」 よござんすよ。掃除機かけるまで、ちょっとお待ちあそばせ。 シャベルとミニくわを下げて、家の近くのノビル・ポイントへいく。上の娘は、なぜ…

娘を整体する 2

上の娘が熱をだして、学校を休んでいる。 仕事から帰って顔をのぞくと、「足がほてって、やな気持ち」という。 そこで整体おかあさん登場~ 足先や足裏を触ると、最初は随分くすぐったがっていた。話をしながらゆっくりほぐしていたら、気持ちいいねえと言い…

晴れた日に

娘たちが、お人形さんたちを日光浴させました。 干物じゃないのよ~。 ちなみに下の娘は、最近小さな犬のぬいぐるみがお気に入りの様子です。 名前は「ぬい」犬の反対語だって! ベッドを作ったり、服を着せたり・・・いつまでやってくれるかな。(はは)

娘のよいところ

上の娘はこのごろ、逆立ちに凝っている。 そんなものに凝る、というのも妙な話だが、壁なしでできるようになってきた。 たとえば今朝も、ご飯を食べて皿を提げ終えると、おもむろに隣の部屋で逆立ちをしていた。 その後も遊びながら、時折やっている。 この…