悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの話

下の娘は、ずっとピアノを習いたかった。それはもう、幼稚園の頃からずーっと言っていた。 でも以前の家はピアノの置き場がなかったので、そのうちね~とごまかしながら、お姉ちゃんに付き合わされて別の習い事にひきずられてた(汗)ごめんよ。 やっと2ヶ月前…

小首をかしげるヒマワリくん

東側の花壇のひまわりたちが、そろって首をかしげていました。あれ?不思議に感じたのですが、そうかそうか、たしかつぼみのころからちゃんと、「日まわり」するんだったなと思い出しました。 今日は猛暑。先ほど遠雷のあと、ひと雨きたところです。ちょうど…

きゅうりのきゅーちゃん

夜中にふと思い立って、いただきもののきゅうりで漬け物をつくってみた。 きゅうりって冷蔵庫にしまうと、とたんに生気をなくすように感じてしまう。なまぬるくてイボイボのところを、塩・ミソ・マヨネーズで食す!コレ最高。 でもやはり日持ちが大事・・・…

日焼け止めからの脱線

午後は川遊びに出かけた。女の子3人連れて、タオルとおやつを持って川べりへ降りた。 道すがら、娘が「おかあさん、日焼け止め塗ってきたでしょ。匂いがするから」という。 たしかに日焼け止めクリームって、独特のにおいがする。緑濃い空気の中で、クリーム…

せみが鳴いてる

お天気にめぐまれた3連休になりましたね。我が家のこどもたちは、土日でお泊り合宿があったので、今日はのんびり過ごそうと思ってます。習い事関係のお泊りでしたが、姉妹それぞれに、ちょっとばかし自信を深められたように傍で見ていて感じました。よかった…

ヨモギの虫除け・手作りドクダミ化粧水

先日、ヨモギで虫除けスプレーをつくってみようという記事を書きました。ので、結果報告。 虫除けスプレーとしての効能はどうかな~、庭仕事のときにちゃちゃっと塗っていますが、効果の高さは分かりません。塗ってないのと比較してないからね。ただあの、虫…

おかあさんってこんなひと

お母さんってこんなひとうた へいせい22ねん7がつ13にちかようび いつもーニコニコおかあさん いつもーやさしい おかあさん おこるとちょっぴりこわいけど わらうとニッコリおかあさん。 すーてきなおかあさん。 かーわいいおかあさん。 いつもーありが…

縁は正面から

先日、仕事に向かう途中で、知人を見かけた。 一瞬迷ったけど、バイクのスピードを緩めてマスクをさげてあいさつした。 すると、その日のお昼まえに 本人からメールが入った。その家(農家さんなので)で作っている,商売ルートには乗せられないものを、定期的…

ミリー・モリー・マンデーのおはなし

久しぶりにホンワカと美しいお話を見つけました。 ミリー・モリー・マンデーのおはなし 豊かではないが、あたたかさのつまった「白いきれいなおうち」に住んでいるのは、ミリー・モリー・マンデーと6人の家族。友だちとのお泊りや村でのパーティなど、毎日の…

ネル生地活用

さて今日は「女子」のお話なので(気にしないでください、40オンナのたわごとよ^_^)男子のみなさんは素通りしちゃってもよかですよ。 さて、最近つくづくと思うのは、「布ナプはスバラシイ」ということです。これはもう、女子の皆さんにはぜひともチャレンジし…

牧場はミドリ

ありがたいことにどうも我が家は、酪農家さんとご縁があるらしい。昨年度まで住んでいた家の近くにも牛を飼っているお宅があって、たまごを分けていただいたり、生まれた子牛を観察したり(→コチラです)したものだった。 さて先日、近所の探検をしながら牧場…