悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリポタ再び その2

なんだかんだで、すでに第4巻「炎のゴブレット」まで読み進めている私|д゚)睡眠時間が足りませーん 4巻のラストにも、名セリフがあります。 (☆以下、ネタバレご注意くださいませ) 炎のゴブレット編は、先行きに暗雲がたちこめ、暗い将来を予感させながら次に…

知らなかった、僕らの戦争

アマゾン 内容紹介より↓↓ アメリカ出身の詩人アーサー・ビナード氏(1967年生まれ)が、日本人の太平洋戦争体験者たちを訪ね歩き、戦争の実態と、個人が争いから゛生き延びる知恵゛を探ります。 登場する語り手は、真珠湾攻撃に参加したゼロ戦の元パイロット、…

ハリー・ポッターシリーズ再び

親子でハリポタにはまったのは、すでに4年以上前になるのかと思うと感慨深い。最近きっかけがあって、また読み返しはじめている。全11冊を読み進めたときには、やはり先が気になっていたので、読み飛ばしてしまった部分もある。熟読もまた、あらたに理解が深…

いただきもの (大根の抜き菜)

しばらく雨予報だからだろう、朝から畑仕事をしていたらしいお隣さんから、大根の抜き菜をたくさんいただきました。 「こんなの、めんどくさいでしょう。鶏にあげてもいいし」なんて言われて 「いやっ、あげません!しっかりいただきます」と 大見得を切った…

朴葉もちづくり

「ちょうどよいところに来たな。ちっと、粉を練ってくりょう」 上新粉を練るばあちゃんは、いかにも力が入りにくそうだったので お安い御用だ、私のチカラの出番だ、と台所に入り込んだ。 が、 すぐに手に生地がへばりついて、にっちもさっちもいかなくなっ…

在来そばの花 満開です

奥藁科の大川地区では、在来そばの花があちこちで見ごろを迎えています。稲刈り前後の田んぼの風景との組み合わせは、殊に見事です。 休耕田や、茶の木を抜いた後の畑など、広い場所で作られているそばの花もきれいですが 画像は、仲良しのばあちゃんちのも…