悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手前味噌の味

昨年の冬は、はじめて味噌作りに挑戦しました。(いくつか記事にしています、「手作り」から探してみてね) 涼風の吹く季節になり、しばらく前から 手前味噌をあじわっております。これこそ小確幸♪ まずは、麦味噌からフタをあけました。これは、だしがいら…

おうちごっこ

いい天気です。でも娘達は、家の中でごっこ遊びに興じております。 ごっこ遊びもいろいろなシチュエーションを楽しんでいますが、きょうは一人がバブ(赤ちゃん)で、もう一人がおかあさんです。そのほか、幼稚園ごっこやねこちゃんごっこなどなどがあります…

かえるとり その2

かえるとりのブームがつづいています。このごろは日が落ちるのが早くなってきたというのに、下の娘は 保育園から帰ってくると、田んぼに入りたがります。昨日の夕方もひとしきり遊び、西の空に細い月を見つけてから やっと家に入りました。 今朝、田んぼの中…

かりんはちみつ

久しく会っていない友人からメールが届いた。「かりん取ったけどいる?」 彼の家にはかりんの木がある。2年前に譲ってもらって、ずいぶん重宝したものだ。「いるいる!」と返信して、さっそく密閉瓶の空きがあるかどうか調べた。 かりんの実は、そのままでは…

夕飯時の会話 10月23日

このところ なんで、どうして?と訊いてばかりの下の娘が、とつぜん口にした。 「ねえ、人ってどうして目があるの?」 目を隠して訊いてみる。「めめなかったら、どうなるかなあ」 「見えない見えないになっちゃう」 「そうだねー、○○ちゃんのお顔見えるよう…

ルービックキューブ 再びブーム?

もともとは、娘のためのプレゼント選びだった。 トイザラスで、ピロピロなり続ける電気音(苦手なんだ~)に耐えながら、頭が発酵しそうになるほど悩んだ。 娘の希望は、「ぐるぐるまわすとオシャレのができるやつ」だった。ビーズをつなげるタイプのおもち…

題名『どんぐりブラザース』

どんぐりの季節がめぐってきました。 って、もう公園のマテバシイは落ちてしまっているそうで、びっくり。コナラやスダジイなんかは、これからだと思うんだけど。 夕べの家族遊び。やってみると、おもしろいもんだ。どんどんトトロの世界から逸脱して、『お…

柿のケーキ?

へんなところにピントの合った画像でごめんなさい。 先日、久しぶりにケーキを焼きました。 娘のリクエストは「柿のケーキ」 7月の杏仁豆腐ケーキといい、どうしてわが家の娘達は、こうもリクエストが渋いのか? とはいえ、杏仁豆腐ケーキや2段ケーキに較べ…

ピタゴラスイッチに挑戦

ピタゴラスイッチ、ご存知でしょうか。NHKの子供向け教育番組です。くだらないという意見もありますが、子どもの世界を 違った角度から切り取ってくれる、好番組だと私は思っています。 夕方だとピタゴラスイッチ・ミニとして、5分に短縮した番組を放映し…

夕日をながめる

保育園の帰りに自転車3人乗りしていたら、ちょうど夕日が沈むところだった。存外大きく、西の山に落ちていく。こないだ眺めた満月みたいだ。 ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む ぎんぎんぎらぎら日が沈む~ そう歌いながら、そういえばこんなに大きな夕日、しばら…

おじいちゃんだいすき

すっかり絵本づいていますが。 aisbn:4251005104おじいちゃん だいすき 田舎で暮らしていたおじいちゃんが、おばあちゃんに先立たれて、しばらくの間 街なかの僕のうちで一緒に過ごすことになりました。 平安を取り戻すまでの おじいちゃんの心の揺れを、小…

三びきのやぎのがらがらどん

夕飯後の時間、それぞれに、昼間借りてきた絵本など広げていたら・・・ 下の娘が、なにやら布団やぬいぐるみを使って ごっこ遊びをはじめているのに、ふと気づきました。「がらがらどん、おまえを食べちゃうぞ~」 aisbn:4834000435三びきのやぎのがらがらど…

おならうた

飯野和好さんの すんばらしい絵本をもう一冊ご紹介。 『aisbn:4871101584おならうた』。谷川俊太郎さんの詩に絵をつけたものです。友達に紹介してもらいました。その友達は、ときどき公民館で読みきかせをしているのですが、「練習をかさねて、笑わない自信…

今更ですが・・・お月見のこと

先週、中秋の名月の日がありましたね。あれ?正確には満月の前の晩だっけ?よくわからんが、ともかく満月の日(土曜日だった)、お月見をすることにしました。 昼からおだんご作ってスタンバイ。粉をこねて丸めたけれど、娘たちがきれいなマルを作れるわけが…

ほっとき野菜

ブログを更新する心の余裕がない・・・書きたいことはあるんだけど。 とりいそぎ わが家の「ほっとき野菜」。実家の母からブロッコリの苗をもらったので、大急ぎで庭を整理しました。 種をまいたまま、てをつけられずに伸びてしまったにんじん。 万能ねぎの根っ…

山とおひさま

ちちと上の娘がけんかした。と書くと語弊があるが、上の娘のわがままをちちが叱った、ということだ。 それから2,3日、ちちの仕事が忙しくて なかなかゆっくり 家族の時間がとれないでいる。私も気にしつつ、でも上の娘に変わった様子がないので「あんまり気…

カネタタキが鳴いている

いつの間にかカエルの声はすっかりやんで、いわゆる「鳴く虫」の季節です。 私は、毎年 何度聞いても種類が覚えられないのですが・・・やはり虫の合唱にはなごみます。夕飯もすっかり済んでから、網戸越しに(もう冷やっこい・・・って方言?)虫の声を聞い…

かえるとり

稲刈りの季節です。近所のお米屋さんの店頭にも、「新米入荷しました」と手書きの文字が躍っています。 わが家の隣の田んぼも、先日稲刈りをしました。朝から機械の音が響いて、ばりばりと稲たばを吸い込んでいく様子を 飽かずに眺めました。人のうちのお米…

いちじくを植えた

借家ぐらしで自分ちの庭もないのに、いちじくを植えた。 近所のホームセンターで、新しい苗が入っているのを見つけて、衝動買いしてしまったのだ。 ははの実家には、小さい頃いちじくの木があって 季節には実がなっていたけど あまり好きではなかった。ビジ…