悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼ活動2015 ②黒米種もみ撒き

同じ要領で、共同の場所でつくる黒米の種もみまきをしました。 Mさんの実地講義を受けながら、10人ほどで作業しましたが、 先日自分のをやったばかりなので、よい復習になりました(^_^)/~ それにしても人数がある、というのはすばらしい。 「面倒くさい」を…

田んぼ活動2015 スタート

今年の田んぼ活動が始まりました。まずは苗床づくりからです。 あちこちの田んぼは耕運機がかけられ、5月の初めには水をはって田植えとなりますが、 自然農の田んぼでは、この時期に種もみを土におろすそうです。 去年、初めてのときには、苗床はばっちりMさ…

子どもをプラスチックにしてはならない

生きているということ (*『新しいおとな』石井桃子著 より) 最近、私は、ちょっと目の覚めるような経験をした。 家を改築して引っ越しをしたのだが、荷物をあげおろしするのに、運送屋さんは決して物をあたりにぶっつけない。それが素人となると周囲のもの…

幸せな日曜日

そんなわけで(前記事の続き)雨続きの合間の今日、耐え切れずに(?)朝っぱらから短い時間だけ、ゼンマイ・ワラビ採りに。明日からまた雨なのは分かってるのに~。この季節はうずうずしてしまって落ち着かない。 朝寝坊してきた娘に、「もう行ってきちゃった…

山菜採りとマムシグサ

毎年楽しみにしている場所があります。そろそろ出たかな~と、娘とでかけたら、ワラビはまだ少し早かった。でも、ヨモギ・ユキノシタ、ゼンマイ、つくし、ワサビの花少々と美しい場所です。ひとんちの敷地内だから公開できないけど。 沢筋が豊かなんだと思う…

お嫁に来た白い子(^_^)

この春は、つくしの美味しさを再発見しています。 それというのも、娘がせっせとつくしを採り、、、せっせとハカマをとり(さすがA型)、、、「はいっ!よろしく」とボウルを渡してくれるからです。感謝。軽くゆでて、わかめ・玉子と炒めたのがウマいです。…

妻と飛んだ特攻兵

患者さんに薦められて読みました。 満州・関東軍の特攻は、あまり知られていなかったということです。なぜ終戦後の20年8月19日に、しかも規律に反して妻を載せて、20代前半の一兵卒は特攻に旅立ったのか。 まったく得意分野でないし、自分からは手が伸びなか…

すずめのおやど

なんだかこの頃、家の周りですずめを見かけるなあと思っていました。一時、あまり見かけなかったのに・・・・ ふと気がついたら、つるしっぱなしにしていたヒエの穂束が抜かれてるし(^_^;) ここに住んで数年、大きくなりすぎて手入れできなくなったキンモク…