悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

マンションで芋がらを干す

新しいマンションに引っ越して1年になりました。思いがけず良かったことは、干しものが上手にできること。地面から遠いぶん、湿気が少ないのでしょう。 先日、里芋の茎、つまり芋がらを以前住んでいた地域の方から頂きました。アクで手を真っ黒にしながら皮…

加工食品の害について

昨日、久しぶりにカップラーメンを食べた。勤め先の病院で、非常食として供されて深層心理でちょっと気になっていたんだと思う。スーパーで見かけて、ふっと手に取ってしまった。案の定翌朝のお腹は重たいし、反省反省こうやって1回ずつ、前に進んだり下がっ…

近況

自己開示しよう今日は自分が情けないことについても、話そう。この4月から障害者の医療療養施設で働いている。コロナ禍で自営の仕事がうまく回らなくなったからだ。と言ってはいるが、本当は違う。心の底を覗いてみた時に「安定したくなった」というのが本音…

頑張っているあなたに

先日仕事を終えて帰ろうとしていた時、ある看護婦さんに呼び止められました。「ちょっと回り込んでこっちに来て!」冷蔵庫からアイスを出すと、「お疲れ様。頑張ってるあなたに」と笑って下さいました。 また、別のある同僚が、娘が好きなアーティストの DVD…

2021新しい挑戦

年末からオンラインでの有料コミュニティに参加し始めた。私としてはかなりの転換。 生活が変わり、自分を更新したくなった。自分に驚きたくなった。 でも、情報量になかなか追いつけなくて、パソコンやスマホに向かっている時間が増えて、目の疲れから頭痛…

How do you define yourself? | Lizzie Velasquez

https://www.youtube.com/watch?v=QzPbY9ufnQY 意識して、なるべくTEDの動画で英語に触れるようにしている。 これは有名なものだけど、先天性の新生児早老症様症候群という病気を患っているアメリカ人女性のスピーチです。子供のころから壮絶ないじめにあい…

未来は話した言葉で作られる (北原照久×本田健)

北原:健さんが書かれた『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房)の中に、「自分の話す言葉に注意しなさい。ふだん、君が話していることは、君の未来をつくる。ふだん話すなにげない言葉が、君の運命をつくっていることを忘れないように」と書かれてありました…

脳を鍛えるには運動しかない!(ジョン・J・レイティ)

サブタイトルは「最新医学で分かった脳細胞の増やし方」 プロローグとして掲げられたプラトンの文言が、もう読書のモチベーションをあげてくれる。 人生において成功するために、神は人にふたつの手段を与えた。 教育と運動である。しかし、前者によって魂を…

つらい日々を生き延びる力~シェリル・サンドバーグ

https://www.youtube.com/watch?v=VcqhegZDWj0&t=162s バークレー大学卒業式(2016)での祝辞 自らの、一年前に夫を亡くした経験から学んだことを語りながら 何を成し遂げるかでなく、つらい時期をどう生き延びるかが大事であることを説く The easy days…

茶手揉み勉強会 2021.2.14

マチに引っ越してきて半年経った。仕事が受けやすくなった、子供の送迎がなくなった、ガソリンを入れる回数が減った、いろんな「便利」を享受している。でもこの違和感は何だ?土に近い場所が好きなんじゃなかったっけ、私。畑をしたり薪を燃したりおばあち…

親として

先日、マンションの駐車場から車を出そうとした時のことだ。エンジンをかけてギアをバックに入れ、車を出そうとしたところで、40代ぐらいの男性とミラー越しに目が合った。 振り返ると、ヘルメットをかぶってかわいらしい自転車に乗った少女が、ふらふらと近…

中村桂子さんのインタビューから連想したこと、演劇

現代の人間が「変化」に対して脆弱なことを、コロナ禍は浮き彫りにした。 そもそも自然はコントロール不能だが、人間はコントロールできるという慢心がある。 では生きものとは何か?・・・「予測不能であること」「ブリコラージュ(あり合わせの組み合わせ…

山口百恵さん 引退コンサート(TV放映)について

1月30日(土)にNHKで放映された、山口百恵さんの引退コンサート(1980.10.8)ご覧になりましたか。 私は観ました。リマインドして、しっかり録画して、出かけているあいだじゅう「さよならの向こう側」が頭の中で止まず。 彼女の引退はもちろん大ニュー…

勝間式超コントロール思考 勝間和代

自分の知っている情報をシェアし、感謝の気持ちを表し、 あるいは、チームメンバーと的確なコミュニケーションを行って、 前に進んでいく、これがすべて書き文字で可能です。 ぜひ、人間関係を構築するときに、書き文字の役割と重要性を活用してください。 …

旅立ちの日

18歳で 上京した日、母や姉と東京駅で別れたときのことをよく覚えている。誰か泣きだしたら、やっぱり止まらなくなってしまって、3人でおんおん泣いた。姉が泣きながらハンカチを差し出してくれた。 先日その話をしたら、全く覚えていなかったけれど。新幹…