悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッター商店街おそるべし

関西方面にでかけてきました。 この年にしてはじめて、大阪見物をしたのですが、おもしろかったのがミナミのとある アーケード商店街。 ハッキリと衰退の色が濃く、老朽化も人離れもはなはだしいのですが、 逆にそれをウリにして「昭和の雰囲気」と開き直る…

らちよくいかくならんでよいよ

月に一度、整体にうかがうのを楽しみにしている家がある。 今日は午後からおじゃました。途中で、用事を終えた娘も「こんにちは~~」と 慣れた様子で入ってきた。 目的は、夏休みの自由研究にえらんだ「大川の方言」ネタ集めである。 自分じゃ聞き取れないし…

自然薯を掘る

「「山芋の太いツルを見つけた」とHさんがいうので、 その見方・見つけ方・掘り方を知りたくて、教えていただきました。 自然薯掘りのシーズンは、そう、秋ですが。 私は知らなかったのですが、山芋は去年の芋を栄養にして、毎年更新されていくそうです。 今頃…

今年のヤマユリ

校章になるほど、大川地区ではなじんだ花のはずだったのですが 今年は大川街道に、わずか1つしか見られなかった(涙)やまゆり。 道草がりで刈られてしまうのと、 ユリ根をイノシシに掘られてしまうのと… しかーし 意外な場所で、こんなにも咲き誇っていまし…

今年も干しています

「どうしてまた干すの?去年のがあんなにあるのに…」と、子どもに白い目で見られながらも 梅干を干しています。 この3倍量あります(^_^;) 「梅、いる?要らなきゃ捨てるけど」と言われると、つい頂いてしまうのであります(^_^;)(^_^;) 梅ジュースもさんざん漬…

ガビチョウ

このところ、よく響く声で鳴いている鳥がいます。なんだろうなあ、と思っていたのですが、外来種で分布範囲を広げている鳥だと、最近知りました。 ずいぶんといろんな鳴き方をする鳥のようで、動画検索するとおもしろいかも。 先日、800m近い標高の場所でも…