悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パピコを買いに

ある夜、下の娘が「今日お使い行ってきた!」と話してくれた。 「ポストに一人でお手紙出しに行ってきた!」 そうかそうか。一番近いポストは300メートルほど離れていて、手押し信号を渡った先のコンビニにある。よかったね。 「それでね、スーパーでパピコ…

婦人公論とおくりびと

連休は家族で遊んで洗濯物が山積みなのに、雨続きでらちあかん。夜遅くコインランドリーにでかけた。 ちゃんと時間つぶしの本を持って行ったんだけど、なぜか婦人公論に目がとまる(でもコインランドリーに婦人公論って、ちょっと不思議な気もするな~)。人…

島田訪問

家族で島田へ行ってみた。目的地は郷土資料館と、蓬莱橋。 郷土資料館はよくあるハコものチックだったけど、夏休みの企画として草木染めや裂き織りなど楽しそう。今年のは閉め切っていて残念だった。 近隣の島田宿跡地と別館が面白かった。 「箱根八里は馬で…

沼地のある森を抜けて

友人に勧められて「西の魔女が死んだ」を読んで以来、梨木香歩さんは気になる作家さんになった。この小説も、書評を読んでからずっと読みたかった。ぬか床から人間が生まれる…という設定が気になり購入。 ちょっとヘビーだけどひきこまれた。SF調の前半から、…

髪を切った

暑いです。伸びた髪がうっとうしくて、仕事中はずっとキッチリと上げてきました。でも髪をしばると、それだけで頭皮がかたくなって肩がこる。それでも美容院に行くのは気が重い。当たり障りのない世間話をしたり、「何の仕事してるんすカア」と訊かれたりする…

ある日のいただきもの

いただきもの2つ ①中国産プリッツ どうやらグリコの「ばったもん」らしい。 しかも北京ダッグ味だと! その真偽やいかに?本物を食べたことがないので判断できません。残念!味以前に製品としての「つくり」が、かなり大雑把でした(汗)。 ②プリッツの大きさ…

組めてよかった

幼稚園の行事がひとつ、終わった。年長児の保護者としては、ある意味節目でもある。夜店を仕切り、出し物のお手伝いをした。翌日は抜けるような晴天で、子供の分と両親の分と、3着のはっぴが洗濯干しにはためいた。 当日の夜、一緒に夜店の係をしたママ友か…

7月16日の空

夕昏どきに仕事場を出て、雑多な幹線道路を原付バイクで帰ってくる。 大きな川を渡るとき、空の広さにほっとする。 少し曇りかけているくらいのときのほうが、空は美しいと思う。 家に戻ったら田んぼの水が減っていた。 この時期、稲の生育のためだろうか、…

5歳の日記

娘が日記帳を取り出すと、ちょっとどきどきする。 下の娘は、お姉ちゃんを真似して、お姉ちゃんが使わなくなったノートを譲り受けて、ときどき絵日記を書く。まあ大体が「たのしかったよ」「うれしかったよ」っていうやつなんだけど、先日はオソロシイのを書…

1Q84 読了

久しぶりの村上さんの書き下ろし長編小説。ベストセラーになっているという新聞記事を読んでも、興味が薄れたなあ、若いころとは違う…と思っていたけれど。読み始めたら一気に2巻、止まらなかった。 後戻りのできない世界の変革。主人公のひとりは、非日常…

娘語録・足揉み編

下の娘が幼稚園でお泊り会をしました。上の娘の時には大騒ぎしたけど、あれから3年たったのか。早いもんです。 娘のいない夜は、どうも落ち着きませんでした。 翌日の午後。娘はゴロゴロと眠たそう。夜遅くまで起きてたらしいし、当たり前だよね~。ちょっく…

お泊りの日

下の娘が幼稚園にお泊りする行事が近づいた。上の子のときから3年、過ぎてみれば早いものだ。 いよいよお泊りの日、バイク置き場で出勤の支度をしていたら、バタバタと走ってきて「ほんとはいくの嫌なんだ」と泣いた。幼稚園ではしっかりものの娘だけど、本…