悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

希林さんといっしょに。(是枝裕和)

仕事帰りに、いつもとは違う図書館に寄って行ってみようとふと思った 。そういうインスピレーションの働き方は久しぶりだったので、従ってみることにした。 樹木希林さんとの対談をまとめたもの。 演技論、映画論が多いのだが、一つなるほどと思ったのは、息…

ごはんをつくる

あと少しで娘の毎日のごはんを作れる生活が終わる、と思うと感慨深い。大したもの作れるわけじゃないけど 。スーパーであれこれ選んで、大汗かいてマンションの部屋に運び上げる。仕分けしながら、お野菜もお米も お刺身もちょっとしたお菓子も ああ娘に食べ…

大統領選挙

アメリカの大統領選挙が、 大詰めになっている。 少し前のニュースだが、この選挙で 、コロナ感染を心配し、投票所における 業務を辞退する 高齢者が増えているという報道があった。これに応じて、若い世代が SNSで同志を募り、積極的に取り組んでいく流れが…

お茶の味

昨日久しぶりにお茶の手もみをした 。でも、翌朝そのお茶を入れてみて あれっと思った。 ちっとも美味しく感じられないのだ。お茶を急須で淹れたのは、 引っ越してから初めて。だからこれは多分、というか確実に、水の違いだと思う。コーヒーでは感じられな…

悩むヒマありゃ、動きなさいよ!(内海桂子)

内海桂子さんが97歳で亡くなった。静岡新聞の大自在欄に関連記事が載っていたこともあり、何冊か著書を読んでみた。 数えの10歳から奉公に出て、生涯現役で舞台に立ち続けた。 米寿ではじめてツイッターに投稿したのが、以下の都都逸。 米寿です 酒は一…

100歳。今日も楽しい(吉沢久子)

夫の古谷はしばしば「美しいものは、どんな小さなものでも見逃すな」と言っていました。私の大好きな言葉です。 「美しいもの」というのは、人の心でもあります。「人の欠点は三歳の子供にもわかる。だから、わざわざ見る必要はない。でも、《あっ、素敵な人…

Hさんと庭仕事

思うように物事が進まなくて、くさくさした。 そんな時は、誰かのために体を動かして、汗をかくのがいい。 Hさんの家に行くと、今日はどうでも松の芽を取ろうと思い病んでいた、と遠慮がちに言う。 松の芽かき一つにも知恵がある。 「良いかんにいじめても、…

朴葉もち2020

今年でこの木ともお別れかもしれない、と思いながら、朴の葉をとりました。 前回朴葉もちを作った時には、スプーンですくうぐらい柔らかい代物になってしまったので、 今度こそ!と鼻息荒く?小豆を煮始めました。 娘が起きたころに、ちょうどあんこが煮あが…

ステイホーム・クッキー

ステイホーム期間、仕事と家人の生活のやりくりは、みなさんご苦労されたことと思います。特に小さいお子さんについては。ウチはそれでも、もう高校生以上だからなあ。いさかいが増えるぐらい、文句は言えないだろう(と、自らに言い聞かせる) なんのかのと…

2020 母の日

娘が、なにやら切ったり貼ったりしていると思ったら、厚紙とトレーシングペーパーで オリジナルのランタンを作ってくれた。 ステイホームで、カーネーション一本買いに行けない田舎にいても、 母を思ってくれる娘が、しみじみとありがたい。 はっ(; ・`д・´)自…

あこがれのパン作り

ステイホームだからって、パン作りに挑戦するなんてあまりに典型的なんだろうね。世の中、同じことを考える主婦ばかりみたいで、小麦粉やベーキングパウダー、イーストの類は軒並み品切れみたいだ。 大騒ぎになる前に、運よく手に入れられたので、ぼちぼちや…

自分の感受性くらい 茨木のり子

●自分の感受性くらい ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたくし …

日向の七草祭り2020

今年は役員なので、本日の準備・明日のお祭り・明後日の片付けと全て参加いたします。仕事はできませんが(涙)どうせならどっぷり、経験して楽しもうと思っています。 境内の掃除をしていたら、同じ組の女性に供養塔周辺の作業に誘われました。 裏山、風の…

お餅つき2019

明けましておめでとうございます。 年末にお餅つきをしました。雨もようだったけれど、この日しかなかったので決行。手順を確認して準備して、自分たちだけでやり遂げることができました。 ちなみに前の日には、こんにゃくづくりにも(何とか)成功。前の年…