悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ作り

先日、下の娘のためにケーキを作った。去年は杏仁豆腐のケーキなどといって困らせた娘だが、今年はノーマルに?アイスを乗せたケーキ、ということで落ちついた。 当日は整体の学校の日だったので、前日のうちにスポンジケーキを焼いておいて 当日は飾りつけ…

天国であおうね

3年間飼っていた、わがやで一番大きな金魚が死んだ。上の娘がはじめてのなつまつりで、いただいてきた金魚だ。 正確には、弱っていた。今朝、下の娘が「でかちゃんがいない。でかちゃんがいない」と騒ぐので探したら、背面の底のほうに沈んでいた。 まだ息…

とべ!ちいさいプロペラき

娘が夏休みの宿題で、毎日音読をしています。一学期の間は、ずっと教科書を読んできたのですが、さすがに長い夏休み そればかりでは飽きてしまう。 好きな本を読めばいいじゃん、と促しても、まじめな性格の娘は「先生がだめっていうかも」と渋っっていたの…

あついあついあつい

うちわを見つけた上の娘。 扇風機の前にいた下の娘と、なにやらごっこ遊びを始めました。 ちょっと前に、aisbn:4834017702ねずくんとらくんのあついあついあついという本を図書館から借りてきました。読みやすく面白い本で、何度か娘たちと読みました。 その…

夏休みがはじまった

娘たちの夏休みが始まった。泣けるぜ。 小学生の夏休みは初めてだ。学校から持ち帰ってきたたくさんの荷物の中に、夏休みのドリルだの絵日記だのがあった。自分が小学生のころと比べると、ずいぶん宿題も減ったものだと思う。なんたって、自由研究が自由なん…

→その後のふすま

さて、昨日のふすまはどうなったのか? こんなかんじ。 予想どおり「はがしたくない~」の声が上がり、 そしていつまでも手を加えつづけるちちのおかげで(結局、一番楽しんでたのね~) 4枚のうち2枚だけ、それと他の押入れ部分のみはりかえて 終了しまし…

ふすまに絵を描いた

ちちもいる休日。子供たちの表情が違います。けれども、台風一過だとふんでいたのに、どうもすっきりと晴れ上がりません。遅い朝ごはん(スペシャル・お好みクレープ)を終えて、さあどうしようか。 ずっと気になっていたふすまを、思い切って張り替えること…

おマチでおかいもの

なつまつりが近づいてきたので、娘たちの浴衣・じんべいを準備しようと思った。でも、たんすをひっくりかえしたけど、どうにも下の娘のじんべいが見つからない。 実は以前から、下の娘にゆかたを縫おうかと迷っていた。というのも、上の娘には、3歳のときに…

どて焼きサプライズ☆

告白。わたし、スジ肉ってやつを料理したことがありませんでした。 料理の本などに、よく「おふくろの味・スジ肉のどて焼き~時間をかけてこってりと仕上げましょう」などとあるけど、イメージがつかなかった。たぶん実家では食卓にのぼったことがなかった。…

どこに住んでも

この土日は、わけあっていつもと違う場所にお泊りしていました。そしていつもと違う道を、娘たちとスーパーまで散歩しました。 そこは比較的、というか、高級住宅街でありまして。大きなお宅も多く、お散歩中のわんちゃんまで、顔つきが違う気がしました。 …

七夕の願いごと

ああ、明日は整体の試験だというのに。実質、卒業試験だというのに。 下の娘が、幼稚園の行事の関係でお休み。こういうときは腹をくくって、いっしょにいることを楽しむしかない。 そういうわけで 七夕飾りをするべく、隣のおばあちゃんの竹林に 竹をいただ…

ひまわり咲いた

今朝 庭のひまわりが、今年初めて咲きました。といっても、朝からの曇り空のもと、少しばかり黄色の花弁をのぞかせた、というところです。 思えばこのひまわり、去年の夏のために、ちちと娘が植えたものです。去年見事に大輪の花を咲かせたのですが、その後…

心に響くことば

用事があって帰省し、姉の経営するお店に寄ったら、額が飾ってあるのに気づいた。 書家の先生にお願いして、書いていただいたのだという。 ①「力いっぱい あとはその日の風まかせ」 実家の玄関に長いこと掲げられていた言葉だ。古びた壁飾り。いつからあった…