悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボウ!レインボウ!

昨夕の6時前、東の空に虹がかかった。 用事があって玄関を出たら、隣のおばあちゃんが「ほれ、見てみい。おーきな虹だよう」(この場合、「お」にアクセントがある)と教えてくれた。なるほど、端から端までくっきりと、大きな大きな虹だった。 いそいで上の…

どうなる やごくん?

しばらく前の川遊びで、やご(トンボの幼虫)を捕まえてきた。ずっと水槽の目立たない位置をウロウロしていたが、ちちに言われて(「そろそろだよ」)、棒を一本立てかけた。メタモルフォーゼ!って、プリキュアじゃないか。 つるつるの竹では見向きもされな…

今朝のひとこと

2日間の研修が終わった。 上の娘が熱を出して、無理かとあやぶんだが、家族の協力で乗り切れた。ありがたいことです。 8月の卒業(予定だけど)にむけて、ラストスパートだ。。。たくさんの先輩方から激励をいただいて、モチベーションが高まりました。 購読…

水枕

上の娘が熱を出した。明日は年に二度の研修会で、娘たちをばーばに預けることになっているというのに・・・このタイミングできたか(涙)4月からお休みなしだったのにな。もう必死の看病ですよ。 久しぶりに水枕をしようと思ったら、ゴムが劣化して使えなか…

かわらないのね

上の娘が、熱心に雑誌「小学一年生」を読んでいた。最近漫画の魅力にはまりつつある彼女は、ときおり大笑いなどして楽しそうだ。 そして急に、顔つきをかえて はさみを取り出した。懸賞つきはがきを切り取るつもりらしい。慎重に慎重に・・・そのときのこと…

親の心配

週に二回の整体の授業日は、娘のほうが帰りがはやい。あまり長く留守番をさせるのも まだ気が引けて、バイクを飛ばして家に帰る。 玄関の前を素通りして 駐輪場に向かいながら、「ただいま~」と声をかける。今日は出てこないので、あれまだ帰ってないのかな…

今年の梅シロップ

ちょっと早いかなと思いつつ、梅をとった。このところの雨・強風で、実が傷つくのと落ちてしまうのが気になっていたので。いつものように近所のおじさんちに断って(先日いちごももらったお宅)、夕方おじゃました。 毎年、自分でやると早いのにとは思いつつ…

そらまめと有精卵

夕方、近所の牛小屋を見にいく。おめあては最近飼い始めたジャージーの子牛で、今日はちょっと触れて娘たちも嬉しそうだ。 帰ろうとしたら、おじさんが「おたく、そらまめなんて食べる?初どりで実入りがいいに」と勧めてくれた。ひと袋1キロの大袋で500円。…

たんす

18歳で家を出たときの荷物は、たしかダンボール箱3つぐらいだった。そんなふうに身軽に引っ越すことにあこがれていた。2度目の引越しは、バイト先の酒屋さんが軽トラを出してくれて、たしかそれ一杯で楽々だったと思う。 それなのにそれなのに。子どもが生…

おかえり

いつものように ラジオでニュースを聞きながら、娘二人を小学校・幼稚園へと送り出した。起こしてしたくして、ご飯を食べて。毎朝、時計をにらみながら忙しい。 「赤ちゃんポスト」に、3~4歳の男の子が預け入れられたというニュース。開設初日の出来事らしい…

すずめの結婚

今朝、いつものように娘の幼稚園バスを見送っていたら ご近所さんの屋根で、2羽のすずめがたわむれていました。バイバイの手を上げたかっこうのまま、しばし目が釘付けに。めずらしや、初めて見ました すずめの交尾。鳥たちにとっては、じつに、恋の季節なの…

梅の連鎖?

朝早く電話が鳴った。まだ7時半だよ?と受話器をとると、ご近所さんからだった。そのお宅には毎年梅をとらせていただいていて、しょっちゅう飼い犬をからかいにお邪魔している。 あまりなじみのない奥さんが、「もらいもので申し訳ないんだけど、ジャム用の…

記憶

ある日上の娘と、3月に卒園した幼稚園のことを話していたら、どことなく恥ずかしそうにこう言った。 「あのね、○○(自分の名前)幼稚園の頃のこと、あんまり覚えてない・・・」 ほほう。本人よりも幼稚園への思い入れが深い私としては、ちょい残念ではある。…

今朝、かんがえたこと

さあ、朝の支度を始めるぞ と、いつものようにラジオのスイッチを入れたら、高校の家庭科の授業を思い出した。たしかもう卒業間近のころだと思う。将来どんな家庭を作りたいか、という質問に、指名された同級生が 恥ずかしそうに立ち上がってこう答えた。 「…

田んぼで遊ぶ

先日の外遊び。家の中で掃除をしている間、娘たちは庭で遊んでいた、はずだった。しばらくして、玄関先から「長靴にしよう、長靴にしよう」という歌い声が聞こえた、ようなきがした。 そういえば声がしなくなった、と、はっと気づいて外に出たら・・・ 娘たち…

3歳児との会話

下の娘と、アイロンビーズをしながら話をしていた。話題は、先日の家庭訪問のこと。 「せんせいさあ、○○(自分の名前)がハサミつかってたら、完璧ですねえ~って言ってたね~」 「そうだったね~」 娘は、そういわれたのが嬉しくて誇らしくて、そのときのこ…

うきごり君の食生活

我が家は川遊びが好きです。といっても、テントを広げてゴージャスなBBQをするわけでもなく、地味に たもとミニ水槽を持って出かけるのが常であります。せいぜいおにぎりだな。 捕まえた魚たちは、基本はキャッチ&リリース。そして勝手ながら、どうしても、…

塩のはなし

静岡新聞土曜日の夕刊に、「昨夜の煮物」というコラムがある。食べ物にまつわるちょっとした気づきが描かれていて、毎週楽しみにしている。 ちょっと前になるが、塩の話があった。友人宅で料理することになり、作りなれた蕪の即席漬けをこしらえた。いつもど…