悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心労のあまり

台風の日。我が家のコッコさんたちは、小屋に吹き込む雨風に耐えていました。 かなり降りこめられてから、やっぱり入れてあげようということになり。 物置部屋の隅を段ボールで囲って、室内に入れてあげました。 ずぶぬれで寒かったのでしょう、しばらくは声…

台風のあと

あちこちで、電線に倒木がかかったままになっていたり 道が崩れかけていたり。 きっとどこも、最優先事項からけんめいに、復旧作業しているのでしょう。 我が家では、台風の過ぎた翌朝になって電気が復旧しましたが、 中部電力さんはきっと、夜通しがんばっ…

ビロードの足袋

山のおばあちゃんのところに、出張整体に行きました。 おばあちゃんが3人、お茶を入れて待っていてくれます。幸せなことです(^-^) 仕事柄、踏ん張りが効くので、足袋を愛用しています。 「めずらしいもの掃いてるねえ」と、さっそく目にとめていただきました…

台風の日に

休校の一日、みなさん何をしてましたか? 娘たちはこんなことをしていました(^-^) 「ナイフの名人」志望と、 「デザイナー」志望?の娘たちです。 私は、さといものいもだんごに挑戦しました。 以前、近所のおばあちゃんにいただいたときに「これはかなり手…

敬老の日

何ですかね、何かいっしょうけんめい書いていますね。 地域の敬老会に参加したあと、急に、自分のおじいちゃんおばあちゃんに何もしていなかったことに気づいたんですね。昨年までは、幼稚園だの学校だので、カードを送るような行事があったものを。今年は何…

彼岸花咲いて

去年球根でいただいた、白い彼岸花が咲きました。 昨年 球根をいただいた、その方のことがずっと気になっていて、 やっと連絡をいただけて、今日会えるという日の朝に咲きました。 不思議と思い入れのある花です。なんですかね、気配を感じさせる花ですね。

はじめてのトタン張り~

初めてシリーズ。←シリーズだったのか? 昨日、鶏小屋の屋根にトタンをはりました。 カインズホームで、波トタンと専用釘を買ったときには、「初めてだわ~」とワクワクしました{%ハート4webry%} 日曜日の午後、娘に手伝ってもらいながら貼り付け作業をした…

21時過ぎのしつもんタイム

床につくのが遅くなってしまった本日 当然ならが明日は学校です。 そんな電気を消した寝室で、何のきっかけか、「血のつながり」が気になりはじめた小学生二人。 そうだそうだ 「おかあさんとばあば(ちち方の祖母)は血のつながりがあるの?」 「ないよ~」…

はじめての草刈り機~

山暮らしの必須アイテム・・・のひとつは、マイ草刈り機かもしれません。 地域の草刈り行事では、一家に一台、みなさん持っていらっしゃる。 庭の草に難儀するたび、もう買おう、よし買おうと思うのですが、 今日もお隣さんに「どうせ買うなら、手入れして長…

おうちごっこ

さっき、久しぶりに娘たちと「おうちごっこ」をした。 最初はつきあってあげる気持ちのほうが強かったけど、予想以上に?楽しかった。 それに、まだこんなことして遊んでくれるんだなあと、うれしかった。 布団をしいたり椅子で仕切ったりして、それぞれのお…

あさごはん

なんてことない朝ごはんですね。 ウチにしては、ごはんが白いのが珍しいけど。 あ、ごはんとお汁の位置が違うのは目をつぶっといてください。 残りもののおつゆと 結局切って味噌マヨネーズがいちばんのごちそう、のきゅうりと なすと青じそのいためもん。 …

台風の影響で

台風がゆっくりと近づいていますね。 お天気を理由にしたキャンセルがあったと思ったら、逆に予定が急に空いたからとお電話いただいた方もいらっしゃいました。 捨てる神あれば拾う神あり。 お天気が悪いのが分かっているのに、ああちょうどよかったと、私に…

家ネコ・家イヌ

いえいえ、この写真はほぼ日のものですが(「お父さんのパジャマ派手ですね」というコメントが笑えた)、 犬か猫が飼いたいんですよね~。困ったものだ。 仕事上、家の中で飼えないことは分かっているのですが、 たまたま犬をもらってくれないかと先日お話をい…