悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏小屋解体作業

先日の、風が強かった台風で、鶏小屋がこわれてしまった。まさかこんな大きなものが、手もなく方向をかえて、ひっくり返ってしまうとは思わなかった。 6月に記事にしたチャコは、じつはその後ほどなく、亡くなった。老衰だったのだと思う。だから、鶏小屋に…

おごらず、人と比べず

「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」 9月15日、女優の樹木希林さんが亡くなりましたね。 お嬢さんの内田也哉子さんが語られた、希林さんの教えだそうです このところ、患者さんや年の離れた友人、知人が病を得ることが続いているし 仕…

ありがたいねえ

第36回(平成23年)「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール 内閣総理大臣賞受賞 涌谷町立第一小学校6年 中村早希 タイトル ありがたいねえ。 三日目、凍り付きそうになる両足をカタカタ震わせながら考えた。 (そうだ、あの日も、私はご飯を残してい…

忘れられないよ

9月の末に、演劇集団ホライゾン「ナツヤスミ語辞典」公演がありました。娘が客演させていただきました。 そのオリジナル劇中歌を担当したのが、神戸奏汰君。千秋楽後のミニライブで歌ってくれたのが、表題「忘れられないよ」 愛しい人に捧げる歌 この声は、…