悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶について

この週末に研修会があり、研修所の喫茶室で二度、朝ごはんをいただきました。 食後にお茶をいただきましたが、そこで実感したこと 「お茶は淹れ方によって 味わいがかわる」 一日目は女性責任者が、二日目はウエイターさんが淹れてくださったのが明らかなので…

夜のたんけん

雨があがり、蒸し暑い一日だったので 「そんな日が好きなヒトたちがいるんだよね~」と ちち。 晩御飯がすんでから、蛍さがしにいきました。 川岸に目を凝らしながらしばらく歩きましたが 残念ながら初認ならず。 しかし、マツヨイグサのぱっと開いた黄色い花…

地域の宝物

先だっての日曜日。朝のあれこれを片付けている最中に、ご近所のおばあちゃんがやってきました。 「こないだの約束、今日でどうかって聞いてみたらいいっていうもんで。こっちの都合をききにきただけどね」 おばあちゃんの兄に当たる方は地域の長老で、お祭り…

日曜日のお楽しみ

いただきものの立派ないちごがあったので、おやつを作ってみました(*^_^*) ところで電動あわたてきを使ったときの、我が家のおやくそく ウィーンと泡立て終わったら、 「おーい子どもたち~」 「ハーイ」ドタバタドタバタ あわたてきを一本ずつ受け取って喜ぶ…

芽が出てふくらんで

ゴールデンウィーク中、良いお日和が続きましたね。我が家の庭も様々な花が咲き草が伸び…って、草の生え方が尋常じゃないです(涙)おーい娘たち、草むしり手伝って! さて、借家の庭に植えていた木を3本持ってきた話を、以前記事にしましたが。 3本とも無…

お茶摘み2010 二日目

今年のお茶摘み二日目は、日本のお茶伝来に経緯のある、由緒正しい集落にて。 見晴らしも日当たりも最高!娘のもと同級生一家も加わり、久しぶりの再会も相まって楽しいお茶摘みとなりました。 朝早く時間どおりに到着したつもりが、すでにお茶摘みさんは作…

お茶摘みしました

縁あって、人生三度目のお茶摘みをしました。 手摘みは採算が合わず、めっきりと減っているそうです。今回は御茶処の、その中でも中心的な存在のお茶屋さんが、手摘みのために丹精込めた畑で、作業することができました。朝早く茶畑に集まった人々は総勢70名…

風の谷の・・・

先日時間を見つけて、今住んでいる山里からさらに奥、車で20分ほどの集落へ行ってきました。 くねくねの山道を沢沿いにあがっていくと、とつぜん谷がひらけて、日当たりのよい山肌に家々が肩寄せ合っています。K野地区、行ってみてわかったこと、なんと空の…

松のみどり摘み

何本か松の木があります。ぼさぼさとしておいては申し訳ないし、かといって庭師さんに頼めばいくらかかるもんだか。とりあえず手入れ方法を調べてみました。 春と冬前に手入れをすべしとあり、この時期には「ミドリ摘み」というのをすべしとありました。果て…

ウドの大木とならぬよう

ご近所さんから、山ウドをいただきました(^-^) 何度か切ったものをいただいていたのですが、今朝になって「株ごと持っていけば?2,3本」といわれて、ちちが植えかえてくれました(驚) 来年またのびてきたら、根元を覆っておけば柔らかいのがとれるそ…