悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万願寺とうがらし 豊作なり

山に来ておいしいと感動したもののひとつ 万願寺です。 おばあちゃんは、さらに標高の高い場所にある 「山のハタケ」まで、ぽつりぽつりと山道を歩いて行って、 背負子で降ろしてきました。 朝露に濡れているのを、土間でかわかしているところ。 これをなすと…

ブログ開設七周年

忘れた頃に、ウェブリブログの事務局から届くメール。 なんとブログ開設から7年だそうです。 そして粋なことに、こんなメッセージも{%うれしいwebry%} >過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから >新たな気づきが生まれたりするも…

ごま栽培 終盤です

ごまが収穫の時期を迎えました。 教えられたとおり、一ツ二ツさやがはじけ始めたものから切っては、日に干しています。 だんだんと干し上がって来ると、ごまが落ちます。本当は立てて乾燥させるらしいのですが、深い軒がないので、この方式にしています。 ゴ…

どんこちゃんの話

こんな私だって(どんな私だよ)、人生に一度だけ、ぬいぐるみを買ったことがある。 そのころ私は、せっかく就職した会社をやめてしまって、無謀な大学受験に挑戦しようとしていた。 不思議な縁をたよって、入ってもいない予備校の寮にもぐりこんだものの、…

話して聞かせるより

言って聞かせるより 話して説明するより 実際に自分の手で、やってみせる。 実際に自分の目で、たしかめさせる。 聞いて分かったようなつもりでいるより 自分の手をつかって、やってみる。 無駄に力んだり、へとへとに疲れたりしながら 体で覚える。 「こん…

冷房のこと

今日の患者さんは冷房が苦手な方だった。 そういうときには、窓を全開にして大汗をかいて施術をする。 動く人より、寝てる人優先なんである。 本当はそのほうが、私自身も冷房負けしなくて体調がよいんだけどね。 残暑きびしいと言われれつつも、さすがに一…