悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り後の田んぼで

おとなりの田んぼ、今年も無事に刈入れがすみました。夕暮れ時には、稲の香りがここちよいです。はとやすすめが、落穂を狙ってかまびすしいです。 今朝 私が靴を洗っている間に、「裸足になってもいーい?」といういつもの一声が。 「いいよ」 「わーい、もみ…

ホットケーキにお絵かきしました

先日「ホットケーキ朝ごはん」という記事で、友人がコメント欄にレシピを入れてくれました。しかしすごいページ閲覧数になっているな。 このレシピをつかって、今朝はこんなホットケーキをつくってみました~。形が悪いのは、悠々闊歩なのでご愛嬌ってことで…

虹がかかったよ

先日の早朝、土手を東に向かって歩いていたときのこと。 前から歩いてきた男性に、すれちがいざま挨拶を交わそうとしたら、不意に「虹が・・・かかってるよ」と話しかけられた。 えっどこですか?と足を止めたら、なるほど、男性の指差した先に短く虹が見えた…

彼岸花の気配

庭で遊んでいた下の娘が、「そこにひがんばなが咲いてるんだもん。びっくりしたあ」と訴えた。みると、なるほど、植え込みの中に紛れるようにして、赤い花が首を伸ばしていた。 「何々?」と話に入ってきた上の娘に「うん、そこの彼岸花がね・・・」と事情を…

昨日の散歩道

土手道を歩いていたら せいたかあわだちそうが随分伸びていた。 そろそろ蕾をつけはじめているので 数本ぽきぽきと折り取って持ち帰る。 袋に包んでお風呂に入れる。肌に優しい、薬湯になる。 肌の弱いちちは、毎年このお風呂になごんでいる(^.^) どんな入浴…

施術所 ぬかみそ論

新しい仕事場を借りて半月たった。玄関を開けて、いつものように「おはよーございます」と声に出して、空気を入れ替える。そして鉢植えに水をあげる。入居したときの消毒臭は、だんだん気にならなくなってきたが、まだ「新品」の雰囲気は抜けない。 先日、本…

後ろ向きに歩こう

このところ、娘たちと一緒に寝てしまうことが多い。今日は、10時からのスポーツ大陸を観たくて、がんばって起きたけどね(^.^) そんなわけで朝は早く目覚める。今朝は5時に玄関を出たら、近所の畑に、はやくも顔見知りのおばあちゃんが出勤?していた。せ…

ロッタちゃんとじてんしゃ

ガラガラガラ・・・と補助輪の音をひびかせて、娘が自転車に乗っています。ニコニコと胸をはって。「わっぱ付き」の癖に、いっちょうまえのつもりなのであります。 先日ゆるい坂を下りながら、娘がこういいました。 「こういう坂道をね、おもいっきり下るの…

しつこくスズムシのお話

「名も無い花が咲いていた」というのは常套句ですが、 名も無い花なんかない。というのもよく言われることですね。 意識を向けないから、「その他大勢」にしか見えない。 ひとつ花の名前を覚えると、急にその花が、風景の中で浮き立って見えてきます。あそこに…

彼岸花咲いた

家の前の用水のわき道は、その先のご夫婦が引っ越して以来 日常的に通る方がいなくなってしまった。絶やしたくなくて、ときどきとおっているのだけど、夏草の勢いには負ける。 昨日の朝、そこに今年初めての彼岸花をみつけた。 今年は踏まれない分、例年より…

金メダルをもらった

北京オリンピックの頃。娘が折り紙で、メダルを作ってくれた。 黄色・白・茶色で金・銀・銅メダル。 金メダルには「よかった!またガンバ」 銀メダルには「もうちょっとガンバ」 銅メダルには「ざんねん!ガンバ」 と、書いてあった。 銀・銅メダルでも立派なもんよ。…

豚トントンの一生

豚トントンの一生。サブタイトルは「生まれて、育って、そして食べられるまで」。 またまた紹介上手な友人が、教えてくれました。 豚肉ってどこから、どうやってやってくるの? 「いのちの食べかた」を観て以来、そういうことを解りやすく語る本があったらい…

ホットケーキ朝ごはん

①余裕のある休日の朝は、ホットケーキあさごはん~ ホットケーキミックスを使うと簡単だけど、以前新聞に載っていたレシピで作ってみたら、いわゆる「ミックスの味」がなくて ふんわり優しかった。うれしかった。 そこでそれ以来、小麦粉・ベーキングパウダ…

お詫び★

数日前にご案内した 新ブログですが、ちょっと不具合があって使わないことにしました(汗)すみませんややこしくて。 今までどおり悠々闊歩一本でやってきまーす。よろしくでーす。(はは)

体幹の筋肉を使う

『プロフェッショナル 仕事の流儀』金メダルスペシャルを観た。男子平泳ぎと女子背泳ぎで、メダル連覇を達成したコーチ、平井伯昌氏の回だ。北京オリンピック前の指導と本番への密着取材が興味深かった。 その中で、なるほどと唸ったのが、100メートル平泳ぎ…