悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土すくい

そろそろ麦踏みの時期かねえ。 ただ何度か踏んで、分げつを促すだけかと思っていたら、 苗が見えなくなるほど、土をかけるのだという。どんだけいじめるんじゃ。 それだけ麦が強いということだろう。 知らないだろうなあ、土をかける道具があるだよ。という…

味噌仕込み2015

寒の時期ですから、味噌を仕込みました。 友人宅に集まり、ミンチャーを借りて仕込んだり・・・ビニールに入れて足で踏んだり…杵臼を借りて家で作ったり・・・と、いろいろしてきましたが、今年は仲良しのKばあちゃんと一緒に作りながら、昔ながらを教わるこ…

タオルDEアピルちゃん

また後日記事に書きたいのですが、昨日大きな地域行事が終わりまして、ホッとしました。 おマチの真ん中で、大川地区のPR行事をしました。地域を挙げての力って大きいなあ、よいものだなあとしみじみ。これまであいさつ程度だった他集落の方からも、「年に一…

ばあちゃんネット

ちちが先日、Aさんと久しぶりに会った時のこと。 「カアチャン(私のことだ)に、身体もんでもらいたいや~~」と言われたという。「3回も言われた」というので不思議だった。 ちちは、Aさんとは時々会う機会があるが、これまでそんなことは、一度も言われ…

2015しめ縄飾り

どんど焼きのニュースが聞かれる今日このごろ、遅くなりましたが(^_^;) 今年のしめ縄飾りは、自然農のMさんに教えていただきながら、ちゃんと「左縄」でのお飾りづくりに挑戦しました。毎年「なんちゃって」で、ぐるぐる巻きで済ませてきたのですが、一歩前…

冬の休日

庭の木々もすっかりと葉を落としました。最後の一葉のときに撮ろうと思っていたのに… 懲りずに追加で干していた柿。これはひと月前の写真ですが、すっかり食べごろに干せて、娘がときどきかすめ取っていきます。クッキーに混ぜてもおいしかった。

薪づくり

薪ストーブを使い始めたのは、ちょうど1年ほど前だったので、ひと冬をまるまる薪で過ごすというのは、はじめての経験です。想像以上に薪が必要なものだなあと、驚いています。 以前からのたくわえ。河原に流された材木を片付けたというのをいただいたもの。…

寒のしいたけとカヤツリグサ

仕事帰りに仲良しのばあちゃんちのコタツに入りこんで、お茶をすすっていたところ、 話の流れで、寒の時期にとれたしいたけの話になった。 折しも小寒、寒の入りである。これから大寒を経て、節分を迎えるまでが、寒の時期なんだって。 この時期に、ちょっと…