悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米はざしをいただいたので

朝ごはんの後、 「もうパンないの?」と聞かれたので 「はざしならあるよ」と答えたら、 おもむろに食べだした娘達。 そこでいきなりですが はざし DE 箸つかみゲームはじまり~ めいめい皿にはざしをいれて、 よーいドンで食べだしました。 あまりに子ども…

クリスマスに欲しいのは貴方だけ♪

クリスマスソングが流れるころ、いつも思い出すことがある。 もう、20年近く前のこと。 当時アルバイトしていた会社の、上の階には、その筋の方々がいて。 親分さんが「社長いる?」って、よくコーヒー飲みにきてました。 12月も押し迫ってきたころ、いつもの…

ゆず茶づくり

うちには、ゆずの木があります。3年前にここに引っ越すとき、大家さんにうかがって、前の借家から連れてきました。 下の娘がうまれたときに植えて、やっとその前年に実がつくようになったものでした。 無事に根付いてくれて(^-^)今年も実を付けてくれので。 …

つる編み 実践編

「あっ、作っちゃったの!?」 ずるいって~~ 言わないで~~~ 午後から参観会、という日。予定が急に空いたので、またもや大正シスターズのお姉さんたちに会いに行ってきました。 いきなり「おまえ、つるはナイロンに入れておいたらな?」 え、日陰ならよ…

「ニングル」読了

図書館にでかけたら「リサイクル図書」として、お持ち帰りが出来る日にあたっていました。 子どもと一緒に、ランダムに選んで持ち帰ったのですが、 なんとそのうち、じつに6冊が、北海道または小人、あるいは北海道と小人両方にかかわる本でした。 これはど…

すばらしき読みまつがい

グランプリファイナルシリーズ、真央ちゃんと高橋選手が優勝しましたね。 さて、これはそれよりも以前の大会で、町田選手だっけ?初優勝したときのもの。日本のフィギュアスケート界も、新しい人たちが台頭してきたねえ、うんうん。 と、感心していたら、娘…

つる編み 準備編

先日、なりゆきにしたがっていたら、 90歳代のおばあちゃんお二人と一緒に、つるをとりにいく話になりました。 おばあちゃん達は、場所は知っているが、わざわざ車で連れて行ってもらうのは遠慮で、「あそこにあるだがなあ」と、5年ほど思っていたという。 …