悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

希林さんといっしょに。(是枝裕和)

仕事帰りに、いつもとは違う図書館に寄って行ってみようとふと思った 。そういうインスピレーションの働き方は久しぶりだったので、従ってみることにした。 樹木希林さんとの対談をまとめたもの。 演技論、映画論が多いのだが、一つなるほどと思ったのは、息…

ごはんをつくる

あと少しで娘の毎日のごはんを作れる生活が終わる、と思うと感慨深い。大したもの作れるわけじゃないけど 。スーパーであれこれ選んで、大汗かいてマンションの部屋に運び上げる。仕分けしながら、お野菜もお米も お刺身もちょっとしたお菓子も ああ娘に食べ…

大統領選挙

アメリカの大統領選挙が、 大詰めになっている。 少し前のニュースだが、この選挙で 、コロナ感染を心配し、投票所における 業務を辞退する 高齢者が増えているという報道があった。これに応じて、若い世代が SNSで同志を募り、積極的に取り組んでいく流れが…

お茶の味

昨日久しぶりにお茶の手もみをした 。でも、翌朝そのお茶を入れてみて あれっと思った。 ちっとも美味しく感じられないのだ。お茶を急須で淹れたのは、 引っ越してから初めて。だからこれは多分、というか確実に、水の違いだと思う。コーヒーでは感じられな…