悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うめうない むぎぢうない

近所のおばあちゃんの畑を借りて、今年の麦を育てることにしました。 種にする麦をペットボトルに入れて、ばあちゃんちに行くと、 「どうやって撒くつもりか」と聞かれました。 どうやって?畑をうなって、撒きすじをたてて、ぱらぱらして土をかぶせて・・・…

どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。

カナダの12歳の少女が、ブラジルで開催された「地球サミット」に自分たちで旅費を集めて参加しました。「リオの伝説のスピーチ」として名高いセヴァン・カリス=スズキさんのスピーチです。 まだ子どもの私には、この危機を救うのになにをしたらいいのかは…

モーちゃん登場

近所のTさんが飼っている、ジャージーのモーちゃん。わが家の近くにやってきました。 今日は、さつまいものツルをあげたら、むっしゃむっしゃと食べてくれました。 人恋しそうに「ンモ~~」と鳴くのもうれしく、つぶらな瞳がかわいいです。 牛タンの感触っ…

石臼でひく

今年、小麦を8キロほど収穫できた。とはいっても、撒いて冬の麦踏みをしたくらいで、あとは刈り取り、天日干し、脱穀と人の手を借りっぱなしだった。 さて、この小麦をどうするか? 実は昨年も、製粉してくれる場所が見つけられなくて、そのままになっていた…

こうじの話

しばらく塩こうじを使いまくっていました。 旬のしいたけ。ちょっと塩こうじをまぶしておいてから焼くと、ぎゅっとうまみが詰まって美味。 子どもが大好きなごまあえも、甘めにすると喜ぶからつい砂糖をいれてしまうけど、 塩こうじとすりごまでじゅうぶんだ…

柿を干す

今年は柿がウラなのか・・・手に入らないかなあとやきもきしていましたが 3キロほど剥きました\(^o^)/ T字型の枝を残す加工をしていないぶん、割安でした。 でもそれじゃあ、さて、どうやって干そうか?と、いろいろしらべてみたところ、 「ひもにタッカ…

家の顔

真っ赤に塗りなおした、元気なポストをいただきました。なぜか。なぜだろう(^_^;) たぶん、先日家であった悲しいことを、ぼろっと話してしまったので、 元気だせヨの ポストなんじゃないかと思います。なぜか。 ご厚意に感謝して、使わせていただきます。 娘…

若杉ばあちゃんに会えた話

先日、ご縁が重なって重なって、急に若杉友子さんの講演を聞くことができました。 あれよあれよと、プカプカ波に浮かんでいるうちに、はっと気づいたら最前列で、ばあちゃんの顔を見上げていました。 自分の中に、食べ物についての物差しを持つこと。陰陽を…