悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんのお茶うけ 2

料理本のジャンルながら、信州のおばあちゃんたちに丁寧に聞き書きした文章が印象的。 とくに心にしみたものを抜き書き 小口たけ子さん談 「漬け物はちょっと材料かけても おいしいおいしいって言って年中食べるのがいいじゃんね。楽しいねー。 姑に言われた…

移住希望者対応

今日、ちちの代理で ひさしぶりに移住希望者の対応をしました。 思えば7年前までの私たちも、同じように移住先を探して右往左往していたので、 ぴたっとくる出会いを求める気持ち、不安な気持ちはよくわかります。 いや、わかっているつもりの部分もあり、す…

えんどう豆に「て」をくれる。

そろそろえんどう豆の棚を作らねば。と気になっていたので、 竹林を持っている知人に声をかけて、竹を切ってくる。 適当な竹をひいて、山から引きずりおろしてきて、枝をおろし、長さをそろえて切る。 先端をナタで削ってとがらせる。 風の影響で倒れないよう…

ディズニー!ディズニー!

実に30年ぶりにディズニー・リゾートへ足を運んだ。もちろん、シーは初めて。 これまで可哀そうだったのは、うちの娘たちである。今日び、ランドにもシーにも行ったことがないヒトを探すのは、至難の業だ。もうね、昔伊勢参り、今ディズニーもうでだもんね。…