悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

捨て箱

80代後半(には見えないけど) 一人暮らしの方のお話。 久しぶりに娘が訪ねてきた。 仕事、姑の事、子どもの事、娘には話したいことがたくさんあって 「一時間ぐらい、わーーっと自分の話して、帰っていきました」と笑った。 そのときね、私思ったの。ああ、…

長生きにこだわらない 矢作直樹

サブタイトル:最後の日まで幸福に生きたいあなたへ 帯の文章;救急医療の現場で生と死を見つめてきた医師が伝えたい 人生100年時代の心の持ち方 長生きすることが、まるで美徳のようにメディアは取り上げますが、長生きは単なる結果であり、人生の目的では…

患者さんに勇気をもらった話

80代、一人暮らし女性 病気の宣告をされて10年経った。10年経ったねえと、主治医としみじみ話したよ。 MRIとか撮るときね、私いつも「負けるもんか、負けるもんか」って思ってるの。 病気を言われた最初から、私は思ってたね、負けるもんかって。 にこにこし…

骨身を惜しまず

今日仕事中に、ふと誰かに言われたように思った言葉 楽をしようとしない。 生きているいと(間)は、楽をしず(しよう)と思わず、自分の頭と体、手をつかってしっかりと働くことが大事だ。 骨身を惜しむなよ。

萩本欽一さんの言葉

静岡新聞2月13日夕刊より ワンダフルライフ コメディアン・萩本欽一さん 「すてきな言葉」求めて テレビで数々の国民的番組を作ってきた人気コメディアンが、73歳にして大学に進み、世間を驚かせたのは約4年前。今、喜寿で駒澤大学4年生となった萩本欽一さん…