悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朴の葉収穫 2018

刈っても刈っても、草たちは元気です(汗) いつもなら、朴葉の収穫は6月に入ってからですが 今年はころあいです。 一年分の朴葉もちの準備をするのです。 自分ちの庭のを獲った後、仲良しのばあちゃんと一緒に、山奥の集落に向かいました。 今はもう、住む人…

庭の山椒

山椒の実を収穫しました。写真が下手ですね(´ー`) 庭には鳥が落としていってくれたらしい、山椒の木が二本ありますが 去年あたりから実をつけるようになってくれています。 とーこーろーが、ふと気づいたら一本が丸坊主(*_*;きれいに実だけなくなっている。…

やまゆり咲かせよう運動2018 その3

湯ノ島の大きな群落で、すでに小さなつぼみがついているのを確認しました! たのむー喰ってくれるなよカモシカくん。

やまゆり咲かせよう運動2018 その2

今年は、去年まで確認していなかった場所で、いくつも札つけをしています。その中の一つ 坂ノ上馬頭観音には、こんなに大きな株が! ウキウキしながら竹の支柱を刺そうとしたら、そばに朽ちかけた杭がありました やまゆりの保護活動を始めて以来、肯定的な声…

あきない世傳 金と銀

義母に勧められて読み始め、やはりの一気5巻読了・・・台所ほうりっぱなし(*_*; 高田郁さんは、「みをつくし料理帖」を友人に勧められて読んで以来、何冊もお世話になっています。 運命を恨まず、置かれた場所でまっすぐに前を向く女性の生き方を 魅力的に描…

ヤマユリ咲かせよう運動2018 その1

写真はヤマユリではありません、たぶんホウチャクソウ。そのほかにも、ふだん車で通過してしまう大川街道をゆっくり歩いてみると、フタリシズカ、ナルコユリなども道脇に咲いています。何気に山野草の宝庫なんだな。今日はミヤコワスレの紫色にも見とれてし…

お寺さんでの勉強会

いわゆる核家族で育った私は、自分ながら恥ずかしいくらい仏教とか、供養とかの常識に欠けていると思う。お年寄りからモノを教わる機会に飢えるのも、そのせいかもしれない。お仏壇のある家でそだったか、そうでないかは大きな違いなんじゃないだろうか。 ご…

ミュージカル・シアター・ライブで考えたこと

娘の先輩がライブをするというので、しがないスポンサー兼アッシーとして同行してきました"(-""-)" 東京の大学で歌を学んでいる彼の、凱旋公演であります。 古今東西のミュージカル・ナンバーをたっぷりと聞かせてもらって ヤマのおばさんは、いつもとは違う…