悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜午前の平穏

本日日曜日、よく晴れましたね 高校時代の同級生Yちゃんは、ジュビロマラソンに参加したそうです。 同じく同級生と、スタート前に撮ったらしい写メが送られてきて ランニングウェアに身を包んだ二人が、あまりに颯爽としていて悔しかったので 「ゴール後のボ…

清沢ふるさと祭り 2018

今年も茶手揉み保存会のメンバーとして参加させていただきました。 8時半からはじめて、ほいろの上で乾燥が終わったのが14時、かな? いやー手がかかること、そして楽しいこと(´ー`) いつものように、茶葉に手をかける前に 宜しくお願いします、と念じまし…

娘との会話

買い物して家に帰ったら、 待ち構えていたように 娘が買い物袋の中身を点検している。 「あ~クリームチーズだ食べてもいーい?」 それは明日の朝にしようかと…"(-""-)" 「ねえ、袋ガサガサしたりするの、行儀悪いからやめてくんない?」 そういうと、娘は平…

乳子と肉男

患者さんから、チーズスフレケーキをいただきました。「うちは男ばっかりだから。お嬢さん達、甘いものお好きでしょ」 お好きですお好きです( *´艸`) ナイフで取り分ける手元を、わくわくと見守る受験生二人(´ー`) 「何このチーズ感!めっちゃチーズ感」 …

お弁当の日常

娘のお弁当の内容が乏しかったので、ケチャップライスに目玉焼きをのっけて誤魔化した日 帰宅した娘が言いました。 「今日の五時間目の体育のとき、胡椒プチっと食べちゃった」 ありがちな日常の一コマを、語ってくれる娘が好きです。 お弁当を作ってあげら…

無題

大事な方を失う、ということは 残された側から見ると、実に次々と奪われていくものだと、初めて知りました。 日常があるときには、その幸せを意識しないのだけれど 一緒に楽しめていた活動の数々が、だんだんと不可能になってくる。 一緒に出掛けられなくな…