悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まいにち白菜天国

夕飯で、お鍋の具材にキャベツを使ったら、 「キャベツひさしぶり」と、なんだかふきげんな上の娘。 だって白菜好きだから・・・って どんだけ白菜ラブですかヽ(´o`; オイオイ 白菜を、少なめのスープでくたくたと煮たものを、 飽きもせずに毎日のように、食卓…

うない組 / うない島に込められた思いについて

まず、この4人の沖縄女性たちの視線に、魅かれました。 元ネーネーズのメンバーを中心に、2014年に結成されたユニット。 温かみのある歌声と、伝統的な沖縄民謡に加えて、基地移転問題や沖縄戦の記憶を継承していく心意気が、感情的になりすぎずうたわれてい…

赤かぶ漬け作り

年末から、何度か赤かぶを漬けています。 一度、塩で下漬けしてから、甘酢につけると、自然の色で真っ赤に染まるのが美しい(*^_^*) お正月にも華やかで、重宝しました。 今日は高菜漬けの準備を手伝ったので、おだちんにこんなにきれいな赤かぶをいただいた…

オモシロにんじん見つけました♪

なんでしょうね。何だか楽しそうに歩いてますね。 産直市場で、ふぞろいな人参のお徳用パックを買ったら、こんなのを見つけました。 イメージとしては、NHKのドーモくんみたい!? 葉っぱはおいしくゴマ和えでいただいて、 ふぞろいな人参たちは、切り干しニ…

にわとりを飼う幸せ(´_`。)

日当たりのよい午前中、玄関を内側から開けると、そこにチャコたちがいる・・・ということが、よくあります。寝ぼけまなこでヨタついていることもあり、面白い。 庭で作業していたある日、現場を押さえました。 玄関先でうつら、うつら… しかし、そんなとき…

今年は五分搗き餅にしました!

友人宅のご厚意に甘えて、年末にいつも、杵つき餅をつかせていただいています。 よそ様から玄米のもち米をいただいたので 今年のおもちは、五分づきにしました。 浸水時間を長めにとったのがよかったのか、あまり蒸し時間も変わらなかったし、 餅につくのも…

初日の出は、大間縁側カフェnextで

元日は、大間縁側カフェnextさんの呼びかけで、大間の福養の滝からさらに数キロ先まで拝みに行ってきました。→大間縁側カフェネクストさんのFBへ 日向の陽明寺さんで除夜の鐘をついた後、5時に娘たちをたたき起こました(嘘) 滝から先は、正直行ったこ…