悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を親友のように扱う

少し体調を崩したのは、おそらく冷房に体が慣れないからです。 このところどうも夜の睡眠が浅くて、室温をどのように調整するか悩んでいます。 体質としてどうも冷房が合わないのは分かっているのですが、いかにせんこの暑さです。 何度も夜中に冷房を短時間…

数学は暗記だ!  和田式要領勉強術(和田秀樹)

知人による紹介文を読んで…(いやもちろん、数学を学びなおす予定は全く無いのですが)苦手分野の克服という点で応用可能なんじゃないか?とピンと来て、手に取ってみました。 最初に言い切っている点が二つ ①受験数学にひらめきやセンスは不要。必要なのは…

103歳になって分かったこと(篠田桃紅)

大正二年生まれの美術家、篠田桃紅。寡聞にして存じ上げませんでした。 年齢を重ねながらも豊かに生きている方の随筆は数あれど、ここまで語彙豊かに、そして含蓄深く、しかも明晰な頭脳で!「老いること」の実感を語ろうとしている良書に出合ったのは初めて…

上機嫌の作法(齋藤孝)

友人と「筋トレや肩甲骨の可動域を増すことで、幸せになれるか?」という談義をしていて勧められた本。Oさんありがとう。 幸せになるのも技術だし、自分の機嫌を自分でとるのは社会人としての作法であり技術だ。つまりはかなりの程度、七つの習慣で言うとこ…

超訳源氏物語 桐壷クライマックス!!

目読耳読両方で読破しました、耳読にもぴったりです。軽快な関西弁がいいです。光源氏の輝くオーラを、女房達が「神のグッドデザイン」と かまびすしく噂するくだりで、大笑いしてしまいました。 著者志津乃さんのメッセージ: >この本を楽しみながら読むこ…

星の商人(犬飼ターボ)

メンターに出逢い、商人として大成していく若者を、ストーリーで描いている本 羊皮紙に浮かび上がってくる、商売の金言 私はこんなふうに読み替えてみました。 ・ギブ五乗、相手の成功を手助けして自分も成功しよう ・でも、相手にとっても自分にとっても、…

なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?

<私的まとめ> ●マヨネーズ思考 一流になりたかったら、すでに一流になってる人に教わり、丸パクリせよ●サバンナ志向 ←危機回避のため 危機感をもってアンテナをめぐらせ、即行動するを 空気は読まなくていいので、本当に大切なものを守ろう! 思考停止に陥…

そして生活はつづく(星野源)

源さんの初エッセイらしいです。よく自然体っていう言葉が冠される人だけど、そこまで書いてしまうんか!とげらげら笑いながら読んでしまった。 特に「ばかはつづく」の項が秀逸。目の前でばっさばっさと、愛ある「ばか呼ばわり」をされながら、それを認めて…

80代で見つけた 生きる幸せ(G3sewingじーさんソーイング)

たしかフェイスブックのどこかでおすすめされたんだけど、どこか忘れてしまいました、速攻ポチったので(;´∀`) 持病に年金ぽっちり、人生詰んだ80台のじいさんがミシンにはまり、あまりにはまったので材料代もかさんで作品の山。これどうしよう?と困ってい…

ウォーキングはフルマラソンの練習になるか?

結論から言うと、なる! ウォーキングって、いわばランニングよりも手前の「よりレベルの低い」運動だともみなされがちです。でも両者良いところがあるし、両方を様々な形で行うことで、体への負荷が増しバランスよくフルマラソンを目指すトレーニングにする…

母さんがどんなに僕を嫌いでも(歌川たいじ)

数名から読書記録が出ていた本。アンリミテッド対象です 壮絶ないじめの数数は、最初苦しい気持ちで読んでいました。 でも著者が、相対的に数の少ない「受け入れられた体験」を糧にして、 自分の力で人生を好転させていくメンタルの持ちように心を揺さぶられ…

ターシャの言葉 思うとおりに歩めばいいのよ

Kindleアンリミに入ってます。これアンリミテッドでいいんかい、と言いたくなるくらいの、すがすがしい読後感に満たされた~~~ Gさんご紹介ありがとう。 特に唸った文章を引用します。 『私の絵の魅力の一つは、 想像ではなく現実に基づいて描いていること…

カミーノ! 女ひとりスペイン巡礼、900キロ徒歩の旅 (森知子)

サンティアゴ巡礼のざっくりした体験記が読みたく、kindleで読了。このごろやっとkindle本に慣れてきてうれしい。 フリーライターの著者が、PCサイトに連絡しながら踏破した記録をまとめたものです。 一期一会で別れていく他の巡礼者の人生模様とか、安宿で…

正欲(浅井リョウ)

Kさんが『世界観を揺すぶられた』と紹介していて、猛烈に浅井リョウ氏の「正欲」が読みたくなり、珍しく即kindleで購入して、深夜まで耽溺しました。『多様性が大事』『心理的安全の中で違いを認め合い、共に生きよう』あるいは『みんなちがって、みんないい…

OPTION B: 逆境、レジリエンス、そして喜び (シェリル・サンドバーグ アダム・グラント)

「Option A is not available. So let's kick the shit of Option B.」 オプションaはもう無理なんだ。ならば、オプションbをとことん使い倒そう。 facebook幹部のシェリル・サンドバーグが、アメリカの大学卒業祝辞で涙ながらにこう演説した動画を、以前繰…

便秘ガチ勢のための もう下剤に頼らない 便秘解消法(めかぶ)

腸活本っていろいろあるけど、これは読みやすく、そして期待以上に内容が濃かった。 著者めかぶ氏は20年来の「便秘ガチ勢」だ。食物繊維多めだの発酵食品だの、そんなありきたりな解決策が通じる腸ではございません。びくとも反応しない。 そんな状態から…

夜叉が池(泉鏡花)

静岡の県立劇団spacにより、 2012年と2021年に上演されている。昨年BS放送で上映されたものを、先日観る機会に恵まれた。残念ながら劇場での鑑賞を逃したので。 初出は大正2年。夜叉ケ池は岐阜県に実在します。そこでの龍神伝説をもとにした戯曲。 鐘をつく…