悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳/紙を選ぶ

今日はちょいと心が沈んだままバイクを走らせていたのですが、ふと「そうだ、来年の手帳を買っていこう。紙も買うんだった」と、文房具屋さんに寄ることにしました。 文房具店って好きです。でも、子供と一緒だとなかなか見られないですよね。今日はじっくり…

またやってもうた

パソコンがまた動かなくなった。ある日突然、ぱったりと。 先回同様、マニュアルを見ながら ひととおり、セーフモードで起動したり システムの修復を試みたりしてみたが、改善しない。パソコンの容量がいっぱいになっちゃったのかな?でも、写真はどんどんバ…

モノづくりな一日

ちちの休日。前の晩、上の娘とちちはヒソヒソ話をしていた。「明日はトンテンカンしようね!」 うらうらとあたたかい朝、ちちと娘二人は「材料探し」に出かけていった。材木屋さんで端切れをたくさんもらい、ホームセンターで釘類、そしてなぜか、木槌とのみ…

走ることについて語るときに僕の語ること

村上春樹さんの新刊を読みました。aisbn:416369580x走ることについて語るときに僕の語ること 帯には「村上春樹が、はじめて自分自身について真正面から綴った」とあります。 そういわれると、村上ファンではない人に「それがどうした」と返されてしまうかな…

あかちゃん関係の絵本

ただいま図書館から、「aisbn:4591083713うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)」を借り出しています。友人が出産予定なのに刺激されて、用もないのに?出産のあれこれを考えているのであります。 (いつものように 本の題名を記事のタイト…

大きくなっていくんだね

娘が学校から帰ってくるなり、「今日は違う道を通って帰ってきた。教えてあげる」と地図を描きはじめた。A4用紙(もちろんお絵かき用にとっておいた裏紙)9枚を使った大作だ。けっこううまく、詳細にできていた。およそ2キロぐらいの道程が、子供の視点…

時計坂の家

研修会の資料を見ていて、夜中に頭が飽和してしまった。どっかーん。 そこで、気分転換にとaisbn:4897843197時計坂の家を手に取ったら・・・・引き込まれて、朝方四時に読了。面白かった。 小学生のころには、けっこうたくさん本を読んだつもりだったけど、…

記憶をかきたてる車

原付を走らせていたら、懐かしい車に目がとまって、つい口元がゆるんでしまった。 三菱・パジェロジュニアの白。その昔、仕事で時々乗っていた車だ。東京の中野区・世田谷区あたりの、渋滞だらけの幹線道路を。ミスチルのCDをエンドレスで聴きながら。 懐…