悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「大川への想い」販売開始!

ちょっとおしらせ。 東日本大震災で大きな被害にあった宮城県石巻市・大川地区を支援するため、同名の藁科川上流・大川地区の茶農家さんを中心に、製品化を進めていた復興祈念・本山茶「大川への想い」。 6月下旬から販売が始まりましたので、この場をお借り…

らっきょう漬け

仕事がある当日・前日にはけっして食べられない好物・・・らっきょう漬け。おいしいよね~~ 泥つきをひとつひとつ「しらべる」のはたいへんな作業だけれど、おいしく漬かると、良い主婦になれたような自己満足に浸る事ができます(^_^;) ところで・・・この…

紙芝居作り

先日のこと。オットがその日の夜につかう紙芝居を、午後になって作り始めました(汗)全16枚。 まじっ!?とあわてつつも、 文字通りの家内工業?で4人で仕上げるあたり、我が家の物好きさを感じましたね。 よろこんでもらえて、子どもっちがいちばん喜んで…

じゃがいも記念日

去年は、友人宅でたくさん掘らせてもらったじゃがいもですが、 今年ははじめて自分たちで育てることが出来ました。 地域のほかのみなさんは、もうほとんど収穫後ですが、 わがやはつい先日、半分ほど試しぼりをしたところです。 あと半分は、次の新月近くを…

今年も梅を漬けました

教訓<季節にはホワイトリカーと氷砂糖を常備せよ!> 梅はまったなしですね。ありがたいことに、「たくさんとったからあげるよ」と、スーパーのかごに半分程も(!)梅を頂きました。あわてて近所に材料を買い出しに走り、友人におすそわけのメールをしまし…

はじめてのトマトハウス

遅れていた夏野菜の畑。6月も下旬になって、やっとトマトときゅうりの苗を仕入れました。 プチトマトがほしかったのですが、せっかくトマトの苗をたくさん仕入れられたので、見よう見まねでトマトハウスをつくってみることにしました。この後さっそく、「あ…

♪365歩のマーチ♪

ふと、ある日この歌が気になって 歩きながら下の娘に教えてみました。 想像以上にウケましたね(^-^) 「歌詞を書いて!」というので、一番をしおりに書いてあげたのですが 1,2年生でおぼえたての漢字がてんこもりです。 そして歌詞を確認してみたら、そのす…

実ざんしょうの佃煮

先日、林道端に山椒の雌株があるのを発見しました。 実ざんしょうが鈴なりです(^.^) そういうわけで、はじめて山椒の佃煮を作ってみることにしました。 実をばらばらに下ごしらえする作業の途中、うっかり下クチビルを触ってしまったら、も~~~ビリビリが…

不動産騒動、つづく

先日の記事ではえらそうなことを書いておきながら、実家に帰ったのですが あらためて思い知ったことは 「世の中、悪いやつはいるもんだ」でした{%がっかり(orZ)webry%} 私は目の表情で人をみる癖があるのですが、久しぶりにいやーな目をした人に出会って、そ…

余裕の連鎖?

先日記事に書いた、不動産トラブルの話ですが 先方と来週会うことがきまって、少々緊張しております。 そのことと関連して、気付いたことをひとつ。 以前だったら、もうガチガチに準備して その日に臨んでたと思う。 法的にはどうだとか、写真を添付して書類…