悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プールで冷え冷え

夏休みも佳境。思ったより天気がもちそうなので、友人親子と一緒に、以前からリクエストされていた ちょっと遠くのプールへ行ってきた。 ホントのところ、朝からあまり体調がよくなかった。だからプールで冷えないといいな~と思っていた。加えて、個人的な…

砂遊び

土手向こうの芝生には、時々 整備用に砂が運ばれてくる。そしてわりと自由に、遊ばせてもらえるのでありがたい。 今日はまず、穴を掘り始めた。ふたつつなげて、 「巨人の鼻の穴~」 「鼻くそいっちょう~」だって。 五つも穴を掘って、つなげて、上で歌って…

牛乳パックで工作

上の娘に「牛乳パックとっておいて」とお願いされていて、 大分たまったので 出してあげた。 かがくのとも「ふしぎないえづくり」を見ながら、一緒にこんなん作りました。 下の娘がいきなりまたがって、破壊して、 すごい騒ぎになったけどね。 家の中が、牛…

にがうりの結末

庭のにがうり、うまく育たなかったです。 つるのフシギを観察するのにはもってこいだったものの、 肝心の実は、いくつか大きくなりかけて・・・そしてこのような姿に。 何が悪かったんだろう? にがうりは肥料を喰うっていうけど、足りなかったのかな? フツ…

夕飯どきの会話 8月24日

テーブルの上に お茶のペットボトルが出ていた。その両脇に、娘たちのおそろいのプラカップ。 「お父さんと○○と△△(娘たちの名前)みたいだね~」 「お母さんは?」 上の娘、平たいお皿をそばによせて「これ。・・・おでぶだから」 むっ! 冷たい視線に気づ…

かなへびくん

夕方娘たちがテレビに釘付けになっている間に、洗濯物をいれていたら、 にがうりのつるに 小さなカナヘビがいました。 その前日、しっぽが切れたカナヘビを取り逃がして がっかりされていたので、 こ、これは!と捕獲。 案の定、テレビに飽きた下の娘が寄っ…

土用干し

やっと梅を干しています。 はっと気づいたら 土用をとうに過ぎていて、「もう干した?」と友人に訊かれててしまいました。ごめんよ、うちの梅たちよ。 でもおかげで、梅干し用のおおきな平ざるを、友人が貸してくれました。 今年は近所で頂いた梅と 庭で育て…

海のおもいで

親戚の商売の関係で、浜辺での慰労会に参加してきました。 楽しみにしていた地引網は、 波がよくなくてできなかったのですが、 浜辺で楽しく遊んできました。 我が家では、川遊びはしょっちゅうしてますが 海水浴の経験は皆無でした。 なぜなら・・・「海に…

かまきりの捕食

去年の秋 うちの庭には3つ、かまきりの卵のうが残された。 春になって、気づいたら ちびっこいかまきりたちが 庭を闊歩し始めていた。 ほんの、小指の先ほどの大きさだった。 そうして、見かけるたびに かまきりは大きくなっていった。 今日、水遣りをしてい…

花火とウマオイ

夕べは ずっとやりたかった花火をしました。 キャンプのときに買ったのですが、2日目のキャンプ場は花火禁止だったので、できませんでした。翌日は準備までしたのに、雨が降ってきてできませんでした。 そういうわけで待望の花火。両手に持ってスパークリン…

キャンプ元年

午後、家族で初めてのキャンプから帰ってきました。 いわゆるバーベキューセットや、テーブルセットのない シンプルなやつをやりたかったのです。たき火を起こしたり、飯ごうでごはんを炊いたりが楽しい、よいキャンプが出来ました。まあ、大変なことも多か…

盆踊りにいってきた

この土・日、盆踊りのはしごをしてきました。 土曜日は地元の盆踊り。広場にやぐらを組んで、花飾りや子どもの絵をにぎやかに飾って、出店をたくさん出して、婦人部が浴衣を着て踊って。住民の出入りの多い地区ではありますが、地元の活動として盛り上げよう…

川砂をはこぶ

庭の土が減って、雨のたびに水溜りができるようになった。 どうしてかな?どろだんごやままごと遊びで、どうして減るんだかよく分からん。まあ、どろだんご作りの『さらこな』としてちょうど具合がいいと、持ち帰った友達もいるが。 で、以前から娘たちがさ…

外遊び 8月9日

台風による大雨・洪水警報が 朝方解除されて、西に青空が見え始めました。 洗濯物を干しながら「青空出てきたよ~」と声をかけたが最後、そのまま外遊びになだれこんでしまいました。(朝ごはんの洗い物と、日焼け止めは済ませておきたかった・・・) 増水した…

おだんご作り

めずらしく下の娘がハナミズをずるずるしているので お団子作りでもして のんびりすごすことにした。 上新粉の裏にかいてあるとおりに作ったんだけど、ちょっとかたかったかな。 竹串にさすのも むずかしかったな。 みたらし・きなこ・のりを準備したんだけ…

はじめてのキャンプ

aisbn:4834009726「はじめてのキャンプ」(林明子、福音館書店)なほちゃんが、大きなお兄さん、お姉さんたちに混ざって ちょっと背伸びしながらはじめてキャンプに行く童話です。 シンプルな挿絵ですが、 赤、緑、青の三色のみで、よくぞここまで効果的に、…

やっぱり逃がしました

懸案のかぶとむしくんですが どうも動きが鈍く 飼育ケースの壁を登りたそうにしている様子。バナナの皿に載せてあげても、つるつる滑りながら降りてしまうのを見ていたら 悲しくなってきました。 ケースから出して手のひらにのせたら、キイキイと鳴いて すご…

おしろいばな礼賛

庭のおしろいばなが、たくさん花をつけはじめました。 この おしろいばな、実に「使える」植物です。若い芽のころはてんぷらがうまし。花が咲いたら色水遊びが出来る。実がなればままごとにもいいし、つぶして、ほっぺたを白く塗っても遊べます。 しかも放っ…

かぶとむし ふたたび

先日 成虫に育ったカブトムシを逃がした話を書きました。しばらくは、「おーきちゃん、どうしてるかなあ」「お嫁さんもらえたかなあ」などと話していましたが、どうやら実は飼ってみたかったようなようすがチラチラしていました。無視してたけど。 で、ひょ…

ごはんですよ

夏休みに入って、必然的に 娘たちと過ごす時間が増えている。 そして気づいた法則のひとつ 「兄弟げんかがヒート・アップしたときは、おなかがすいていることが多い」 生意気にも口げんかをすることが多くなった娘たちですが ふと気がつくと ご飯前の時間帯だ…

くさっぱら遊び(8月1日)

夕方、たもと虫かごを持って家を出る。 きのう少しだけ遊んだ 近くのくさっぱらで、ばった取りをして遊んだ。 背の高い草が茂りかけていて、「これは○○とおんなじ(高さ)」「これはおかーさんとおんなじ」と探しながら歩いた。ばったは足の速いの、動きの鈍…