悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パックでゴー!

明日から新学期という日。あまりに宿題と持ち物そろえが終わらないので、業を煮やして最終兵器を出してみました。 「全部おわったら、新学期にむけてパックでもすっか~」 「ほんと?やるやる!」 韓国土産にいただいた、フェイスマスクに美容液を染みこませ…

たんじょうかい

いまから、○○さまおたんじょうかいをはじめます。 よろしくおねがいします。(あたまをさげる) わたしが、しかいです。まず、△△さんのあいさつをおねがいします。 △△さん、はじめのことばをおねがいします。(よこにいるか、かくれていて、そこからでてもら…

虫の声

ここ一週間か10日ほど、庭から響いてくる大音量・・・ 最初は「!!??」と思っていたのですが、クツワムシでした。♪ガチャガチャガチャガチャ、クツワムシ♪ってやつですね。 草取りをしていると、あちこちから飛び出すコオロギ。 そして昨日ふと気づいたら…

美しき川の流れ

川遊びでの一枚です。子どもたちがさんざん流れて遊び、いったん休憩しているところ。ちちは流れの落ち込むところで、岩の下あたりを覗き込んで、魚の観察中であります。 途中、川遊びに慣れたようすの父子がやってきて、ひとしきりアユのように泳いで遊んで…

畑のその後

その後っていっても、借りられる算段が整ってから、一切書いてませんでしたね。 草を刈り・・・ クワ一本で畝を立て・・・ 種取したかったから、種屋さんから取り寄せた種を撒き・・・ 毎日毎朝、せっせと水撒きし・・・ ようやくそろった芽を間引いて・・・…

庭のひまわり

東の花壇でひまわりが満開です。それから、八重咲きのヒャクニチソウも丈夫に咲き誇っています。 背の高くなる種類のマリーゴールドも、もうすぐ咲きそうです。まさに夏まっさかり。 そんな中で 私が注目しているのがこちらのひまわり。 他の花たちの陰にな…

家族でキャンプ リベンジのまき

そういうわけで本日もキャンプに出発{%がっかりwebry%} 上の娘の希望は、淵あり飛び込みあり急流ありの、近所の大人気ポイント。でもね、せっかく近くに住んでいるんだもの。何も一年で一番混んでるのが分かりきっている日に(お盆の日曜日)、行かなくっても…

家族でキャンプ 挫折のまき

上の娘がどーーーしてもキャンプがしたいというので、休みを取った。付け焼刃ではあるけど、朝から支度して、車に荷物を満載して、まずは用事のあった藤枝方面へでかけた。 行きの車中からは、あちこちの河原でテントや水遊びの団体をみかけて、早く入りたい…

卒業まぢか?

プリキュアってご存知でしょうか。女の子向けアニメの代表、日曜朝のお楽しみ、キャラクター商品の売りつけ合戦…少しずつモデルチェンジしつつ、数年前から続くヒット作です。 魔女っこメグちゃんとか、カルピス子ども劇場とかで育った世代の私としては(い…

小学生おそるべし

※さて今日の記事は、少々気持ちの悪い箇所もあるかもしれません…ご容赦くださいませ。 市のホームページ用に書き始めたものの、自粛したものをコチラに掲載。あ、本人の承諾もありですよ。 ヤマで迎える、はじめての夏休み。待ちかねたように、地元の友達2人…

くやしい涙

先日、娘たちの習い事関係で小さな競技会がありました。とはいえ対外的なものではなくて。低学年が参加できる大会は回数が減ってしまったので、暑さにダレがちな練習にスパイスを・・・と父兄が企画したものです。 学年別にトーナメントを組み、100均で金メ…