悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の願いごと

「幼稚園でね、七夕飾りつくったの」 ふーん。それで? 「願いごと3つあるんだ~。 ひとつはね、おかあさんがおこりませんよーにって。 やさしくってかわいいおかあさんになりますよーにって」 そ、それで? 「それからね、おかあさんにあかちゃんがきます…

カブトムシの飼育~ちちのリベンジ

前記事でカブトムシをいただいたことを書きましたが、その続編。 翌日、娘はよろこんで幼稚園に抱えていった。乱暴に扱わないかな?と心配したが、連絡ノートによれば園児たちも、大事に扱ってくれたらしい。持ち帰ってまた、つがい二組の飼育が始まった。 …

本日の外遊び 6月26日

はじまりは下の娘との虫取りだった。 虫取り網とかごをもって出かけ、ちょうちょをとるつもりだったのだが、バッタばっかりだった。幼稚園でもしょっちゅうしている娘は、だいぶ腕を上げていた。とはいえ、まだショウリョウバッタばかりで小さい。 近所のお…

娘の歌で↑?

午後、用事があったので 娘を延長保育にお願いしてあった。 予定時間を過ぎてしまい、大慌てで園に向かった。用事というのは、仕事の関係で見学に行ったんだけれど、新しい刺激が多くてまだ頭がモヤモヤして、要するに、まだまだじゃのうと思い知らされてい…

患者さんの一言で↑

このくらい患者さんにきていただければ、という目標人数はある。でもなかなか達成できない。 そういう時期は勉強するチャンス、とか、何を改善しようかとか、前向きに考えられるときもあれば、そうでないときもある。 立地条件がどうだの。仕事に振り向けら…

娘語録

下の娘はもうすぐ5歳。「お年頃」かどうかは置いといて、時々同じ組の男の子が気になるご様子。 その1 「○○くんってかっこいいの~」 あっそう。どんなところが? 「帰りのお支度して、おとうさんずわりするとね。かっこいいんだ~。 三角ずわりするとこど…

熱があがって

娘の熱があがって、お休みが続いている。 休んで3日目の午後、ついに娘にとっての生涯最高体温?を記録した。うーん・・・と、体温計を眺めながら、食べられそうなもの、食べたいものはあるか?と とっさに尋ねた。ゼリータイプの栄養ドリンクなら、と言うの…

「歩く」ことの奥深さ

整体師として、自己管理のために歩いている。いわゆるウォーキングである。時間は30分程度、一週間に4~5日といったところか。 時間を見つけては歩かないと、体が凝り固まってくるのがわかる。つまり目的は、持力アップや心肺機能の向上ではなく、筋肉をやわ…

映画「いのちの食べかた」の影響で

その1 映像よりも 生き生きと生きている牛を見たくなって、近夕方、所の牛小屋に行った。 牛を見に行こうと誘ったら、娘たちはちゃんと長靴に履き替えた(わかってるなあ!)。 牛がおしっこする音がしたら、娘は現場を見ようと走った。 うんちだってボトボ…

ありがとうの気持~「いのちの食べかた」を観て

少し前に、知り合いを通じて いちごを取りに来ないか、というお誘いを受けた。 いちごはもう名残の季節。実付きも落ちてくるのだろう。そろそろハウスの苗をすっかり片付けなくてはいけないから、その前に取れるだけとってもらえたら。きれいなのばっかりじ…

ちょうちょ、ちょうちょ

ちょうちょの季節である。庭の水やりをしていたら、キュウリの花のまわりを、モンシロチョウが行ったりきたりしていた。のどかだ。 下の娘が帰宅後、玄関先でちょうちょを見つけた。ぴかっと笑顔になって、「おかあさん見はってて!」と言い捨てて消えた。虫…

田んぼで遊ぶ

隣の田んぼに水が入ったの図。 そして用水で遊ぶ娘たち。 この季節、しょっちゅう服と靴を濡らしている。 常時2,3足の長靴が干してある。 昨日は、梅の実を流してたもでキャッチする遊びを、えんえん繰り返していた。 つきあって庭の草刈をしていたら、大…

花うらない

娘たちが庭で遊んでいた。マーガレットの花をつんで、「すき、きらい」とはじめた。 「すきだった~」 「だれとやったの?●●くん?」 「ないしょ~」 ああのどかだ。 と思ったら、 「すき。きらい。まあまあすき。 すき。きらい。まあまあすき。」 とやって…

ふきをいただいた~隣のおばあちゃんの話

隣のおばあちゃんからフキをいただいた。 「沢に生えてるフキはにがいけん、これぁ作ったフキだで。さっきとってきたでさ」 「あれ、フキは重曹使わないでしたっけ」 「うん、フキは茹でりゃいいだよ。茹でといて皮むくだぃね」 「どのくらい茹でればいいで…

一つ一つ片付ける

所属している整体の団体で、事務局を引き継ぐことになった。というのは、もう書いたかな。 先日研修会を終えたばかりなので、その報告書づくりなどで、慣れないものだからてんやわんやしている。整体の仕事と家事の合間に、やたら右往左往しているのだが、ふ…

みみずは鳴くか?その2 オケラとクビキリギス

前記事でみみずが鳴くか?に関連して、登場したオケラとクビキリギス。どちらも私にとっては、疑問の多い虫である。 まずオケラ。 みみずだ~って、オケラだ~って、アメンボだ~って♪と、小さい頃から声高らかに歌ってきた。でも私は、オケラを見たことがな…

ジャガイモ堀り

先日近所のジャガイモの収穫に、参加させていただいた。 例によって下の娘は戦力にならず、隣の田んぼに出張して花束作りに精を出していた。ウネ3列に並んだジャガイモを見ただけで、怖気づいたらしい。 上の娘は、その場で友達になった同い年の男の子とふた…

みみずは鳴くか?

ある日、患者さんとこんな会話をしました。(ちなみにブログの記事にする了解はとってあります)。 「このへんは夜も涼しいでしょうね~」 「となりが田んぼですからね。家がたてこんでる場所とは違うと思います。 でも、カエルの声がうるさいですよお」 「…