悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神の子えがおちゃん

天上の神様の国に、女の赤ちゃんが生まれた。 女神さまと王様はたいそう喜んで、えがおちゃんと名づけた。 えがおちゃんはすくすくと育ち、1歳になると、神様の修業をはじめた。 まずはモノを触らずに動かす、魔法のような訓練。 えがおちゃんは大好きなぞう…

いもがら

気になっていた芋がらを、ようやく夜なべして剥き終えた。 ずっと平らに干したまんまで、一部だめにしてしまった{%がっかりwebry%}ごめんなさい。 椎茸やれんこんと含め煮にするのは定番だろうけど、 五目ずしやごまあえなんかにもするらしい。 またおいしい…

声を聞きたかったもんで

大川収穫祭、無事開催されました(*^_^*) 前日の土砂降りもなんのその、雨上がりの空気はさわやか。青い空と緑の山々、そして所々の紅葉が美しい一日でした。 朝早く、「小芋を煮たから持って行くね」と、おばあちゃんから電話が。 この売り場にいるからと、…

言葉をおぼえる

80代のかたに、大川地区でヤボ焼き(野焼き)が行われていたころの話を伺った。いわく、山の「かいこん」がされたのは昭和38,9年ぐらいまでだった。最初にソバを植え、ひえ・あわを植え、最後に小豆を植えた。そのころ以降は杉やヒノキが植えられるよう…

整体師なり美容師なり

朝、髪を整える娘と、次の休みにカットに行こうかと話していた。 私に切ってほしいと言うので、お金かからないけど腕の保証はないヨ、などと言っていると 「お母さんが美容師さんだったらいいねえ」と娘。 「お母さんが整体師っていうのも、なかなかいいと思…

大道芸を見てきたよ

少し前の記事に、ファイナルステージのチケットをとったと書きましたが 行ってきました{%キラキラwebry%}{%流れ星webry%}ひと足先にステージを見てきた、みゅうさんのアドバイスが大変参考になりました。ありがとう{%笑いwebry%} 子どもたちにとオットは公園…

今朝のできごと

いつものようにマチの仕事場に向かっていると 谷津あたりで前方にミニパトが。 やいやい今日はついてないっきやあ~と思いながら 法定速度で後ろにつき、携帯をさがしていたら バス停でミニパトがよけてくれた。 (゚Д゚;) いいのかなと思いながら、ハザードで…

はたけ生活

なんだかんだと忙しがっているうちに、畑の冬支度が出遅れてしまいました。今年はまだ大根も植えたばっかり(涙)ブロッコリやかぶ、レタスはどうしたんだ! 畑は年間計画を立てて臨まなくてはならないと、思い知っている、はたけ生活2年めです。 ようやくさ…