悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーゲキ的でした

「この間さあ、先生に前のうちのことはなしたんだよね」と、娘が言います。 「うんうん」 「そしたらね、知ってるよって」 「?」 「ブログで読んだって」 (゚◇゚;) なんですと? 「と、いうことは」と、ちちが隣から口をはさみます。 「ミッチーネタもばれて…

63.3

先日書いた、道路の崩落の話のつづき(ちょっとまじめ)。 不可抗力の事故や事件について、ちょっと考えさせられています。 危ないだろうから→通らない、というわけにもいかない(迂回路は、山間地では果てしなく迂回してるからね)。その道を、毎日通っていき…

献血でやれやれ

久しぶりに献血しました。 どのくらい久しぶりかというと、たぶん12,3年ぶりだと思う。血液センターってすごいな、と思うんですが、旧姓で検索したらちゃんと記録が残っているんですね。埼玉県の住所を伝えられて、そういえば免許書の書き換えのときにしたっ…

あと3分違ったら

夜の10時近く。あと10分足らずで家に着こうという場所で、車が何台もハザードをつけて停車してました。事件ですか事故ですか? 崩落現場でした・・・。 数台前の車が、目の前で大きな石が落ちてきたそう。下がったところで、また崩れ落ちてきたとか。 復旧難…

ラブラブマンハッターン♪

静岡だけでしょうか 夜中に再放送しています、マンハッタンラブストーリー。たしか2003年ぐらいの本放映だったと思います。スピード感が当時斬新で、引き込まれたなあ。 ふだんは全くドラマを観ないワタシですが、これは面白くて、当時からビデオっとけばよ…

雲の底の光をながめつつ

仕事の帰り道で、以前住んでいた場所へ寄ってみた。ご近所だったおばさんに、ちょっと用事があったので。 私達が引っ越してからすぐに、ばたばたと若い世帯の引越しが続いてしまったらしい。移動の少ない長屋としては異例のことで、おばさんはずいぶんさびし…

野良仕事 (9月11日)

イノシシだか鹿だかにやられて、意気消沈してすっかりヤル気を失っていた畑ですが。 ありがたいことに、持ち主さんが電気柵(デンサク)を設置してくださいました。ぐるっと敷地のまわりを柵で囲んで、軽い電流を流しておくものです。 怖いもの知らずの娘達は…

ポロスのコート 5

しばらくすると、しろのコート、マフラー、てぶくろ、くつした、ぼうしをもって、おえかきしてねってくれた。 それをきると、ふゆでも、ポロスはあったかでした。

ポロスのコート 4

そしたら、おかあさんが、 「なにかったの?」 といわれて、 「ひみつ。ひらけばわかるよ。」とポロスはニコニコ。 「わかった。あけるよ、せえの」タロスおかあさんは、「まあ、ぬのじゃあないの!」びっくり。 「えへへ。ぬのやがあったのよ。ふるい、ちい…

ポロスのコート 3

そのぬのは、ピンクいろにおはなのマーク。みずいろのかぜのもよう。それにあわせてゆれているんだ。おはなが。 ポロスはねだんをみた。300円。やったあ、ポロスはふと、おかあさんのことばをおもいだした。 今日は、おかねをつかっていいよ。なにかかってき…

ポロスのコート 2

それはきのふるいみせで、あかいろの大きいかんばんに「ぬ の や」とかいてあり、ふるいいろがはげたきいろいやね、しろいまどがついていました。ポロスは、「1きれ、もってかえりたい。」とおもってかえりに、たまったおかねで、かおう。とおもってあしを…

ポロスのコート 1

あるところに、ポロスというかわいらしいおんなの子がいました。ポロスはとってもびんぼうなまずしいいえで よくくるくるとはたらきました。だからもう、ちいさいころから「くるポロス」とよばれていました。 ある日、ポロスはまちへとおい山であつめたやま…

ある朝の風景

下の娘がさわいでいる。「帽子がない!学年帽がない!」 まただよ・・・{%がっかり(orZ)webry%} 娘達は毎日、学年帽をかぶって登校することになっている。忘れたら「忘れ物チェック」にバツがついてしまう。プライドの高い娘はそれがつらい。 「昨日はここ…