悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレインロックを外していける自分になる

今朝目覚めた時に、ふと「ああ、自分はブレインロックを外していける自分になれるかもしれない」というアイデアが浮かびました。きっかけは何かと言うと、昨夜「やりたいこと100リスト振り返り、再作成」というイベントに参加を決めたことです。 昨年末に、…

カフェインの摂りすぎに用心しなければ

wi-fi 環境が整わなかったこと、同僚に誘われたことで、珍しくファミレスのドリンクバーが続いた。そして、やめとけばいいのについついカフェイン入りの飲み物をたくさんとってしまった。 案の定眠れなくて、そうすると体調は一気に狂うし、だいいち体重が増…

9月28日朝ラン 14 km(120分)

しっかりと眠れて、E仕事がお休みで、早起きできた。今日は走れると感じた。布団の上で、最近始めた腸腰筋ストレッチをしてから立ち上がる。 骨伝導イヤホンは充電満タン、日焼け止めも塗って走り始めた。 15 km を目標にしていたが結果的に14 km、最終的…

WiFiが繋がらなくなっちゃった問題

先日の台風から、家のWiFiが繋がらず、難儀しています。通信環境にこれだけ頼った生活をしていたんだなと、改めて感じます。 日々のSNSチェックやオンラインサロンへの投稿など、せっかく習慣になりつつあった音声入力も、WiFiなしのスマホ一つではなかなか…

満堂に春を生ず

所属しているオンラインサロンで、今日「ハッピーオーラをまとっていこう」という話題がありました。 ハッピーオーラときいて思い出したのは、30年以上前に地下鉄で見かけた女性のことです。 そのころ私は、東京の地下鉄通勤に倦んでいました。混雑と、湿度…

9月21日夜ウォーク&ラン〈10キロ)

仕事を始めるとあっという間にブログ更新が滞ってしまう"(-""-)"。できることを積み上げていこう。時間リッチはまだ遠いが。 それでも、体を動かすことは続けられている。仕事再開日はさすがに疲れて、5 km のウォーキングに止めた。翌日は仕事前に5 km 走り…

9月21日夜ウォーク&ラン〈10キロ)

仕事を始めるとあっという間にブログ更新が滞ってしまう"(-""-)"。できることを積み上げていこう。時間リッチはまだ遠いが。 それでも、体を動かすことは続けられている。仕事再開日はさすがに疲れて、5 km のウォーキングに止めた。翌日は仕事前に5 km 走り…

9月18日日曜日夕ラン 1時間走(8,3キロ)

昨日よりも疲れが抜けて、確実に腕が振れている。雨が降り始めるまでと思っていたのだが、1時間走り切れた。入っているオンラインコミュニティの月例会音声を復習しながら走る。思ったより調子も上がり、5キロのタイムは34分弱といったところ。キロ7分かかっ…

9月17日土曜日夕ラン(5.7キロ)

一週間の旅行から帰ってきたら大きな台風が近づいているとのこと。荷物解きもそこそこに、走れるときに走ってみることにした。もちろん睡眠不足だし、体が動かないのは予想できる。でも、そこからしか戻して行くことはできないのも知っている。 走りはじめて…

9月11日夜ラン(5キロ)

旅行の準備でこのところ生活が乱れがちで、そうなるとランニングも調子が上がらないことがようくわかった。睡眠時間と質、大事だ。 この日の夜は、深夜バスで東京に向かうことになっていて、猫の世話やら洗濯やら掃除やら、雑事に追われていた。けれども、フ…

Google Chrome の拡張機能ボイスインが超便利だということに気がついた

このところ Windows の音声入力がうまくいかず、マウスコンピューターのサポートと色々やり取りしながら、あーでもないこーでもないと修正していたのだけれども 購読しているメールマガジンの情報で Google Chrome の拡張機能VOICE in を知った。 これまでは…

9月8日夜ラン 90分間走(11㌔)やっと10㌔以上が見えてきた

ついに未踏の大地、10㌔以上を走ることができました。しかも、いつもの一周コース、5キロ強なんですが、さらっと2周目に入れたし、走り切れました。今までこれを2周する勇気がなかなか湧いてこなかったんです…。今日は気温も低く、一日休んで気力体力があっ…

9月6日夜ラン 60分走 走る姿勢に終始気を遣う

気が乗らなくても、とにかく行動を起こしてみる。何も考えずに歩き始めてみる。そしたら、走りだせるかもしれない 3分ほど準備ウォーキングの後走りはじめました。腕振りにリズムと勢いを持たせて、骨盤を立てることを意識して、そして耳は英会話動画を流し…

ミッションステートメント、書いてみました

数日前にミッションステートメント(自分自身の、生きる憲法)を書きたいという話を書きました。これは、「7つの習慣」(スティーブン・コヴィー)という書物に提唱されているものです。何を指針として、何を自分の優先順位として生きるかということです。 …

9月4日夜ラン この6倍なんだな!と笑っちゃいました

昨夜は60分走れました。心拍数平均130、ペースは㌔8分半平均でした。で、ビックリしたんですが、そしたら1時間7キロだったんです。→→ということは、このペースで走れたとして6倍、6時間かかるのか!と今更ながら冷や汗。冷や汗すぎて、クールダウンで歩きな…

8月の運動量に驚いた件(スマートウォッチ万歳)

仕事上、厳密にずっとつけているわけではないけれど、目安としてとても役立っているスマートウォッチ。もともと仕事の日は、それだけでも1万歩以上をクリアできる。そして7月からランニングに取り組んだことで、運動量がぐっと伸びていることが一目瞭然だ。…

ミッションステートメントを書きたい

娘とLine通話していて、嬉しい一言をもらったので備忘録的にアウトプットする。 「おかあさんのしていることは、基本的には正しい(間違っていない)。と、思えることがスゴイと思ってる」 先日、実家の80代の母とゆっくり向き合う機会があった。同居してい…