悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま大騒ぎ中

先日のコメントで、予定が立ちにくくて友人を呼びにくい・・・と書いておきながら、ナンなんですが。小学校の友達が、本日3人も泊まりに来ているのであります。いえ、友人関係に高低をつけているわけではないんですよ、絶対に(汗)来てもらいたい友達はたく…

今日の悲しかったこと

今日の悲しかったこと。娘たちの習い事につきあって稽古場にすわっていたら、 足の長い羽虫が ヒラヒラと迷い込んできていた。 そのときはちょっとしたお遊びの時間帯だったんだけど、1年生の男の子が、キャッチしようと何度も手を伸ばしていた。虫好きには…

4月の風景

ブルルン・ブルルンと草刈機のような音が、外から聞こえてきた。 ではなくて、郵便局の前で配達バイクの運転を練習しているらしい。 「そうそう、もうちょっと8の字やってて~」なんて先輩の声も聞こえる。 ふと見ると、少し目につきにくい垣根の角から、 も…

月を見たのだ

(前記事のつづきです) そんなこんなで久しぶりに晴れた夜、望遠鏡を外に出してみました。 ファインダーから覗く月は・・・どきどき ファインダーに収まらないほどおおきかったです{%困るwebry%} くっきりゴツゴツとクレーターも鮮やかで、 「いかにも石が…

天体望遠鏡がやってきた

我が家に天体望遠鏡がやってきた。かなり上等品・・・だと思う。型は古いが未使用品。保証書には「昭和60年4月 松坂屋」(!)とある。地上観察も可能、あれこれとレンズが付属しており、太陽の黒点も見られるらしい。 「もう喜んで覗き込むような子どももいな…

庭遊び

一週間ほどまえの前の庭遊び。ところ変われど娘たちの遊びは変わらず、のようです。このところの雨続きで、なかなか庭に出られませんが、泥んこ遊び道具はそのまま雨に打たれています。いつでもスタンバイってことか?いいのかそれで? 花壇をつくって春の花…

酒屋の娘

俗称さかやのむすめ。正式名称は「こしあぶら」要するに酒の「あて」になる、という意味なのかな?と思っているのですが ホントのところはどうなんでしょう。 ご近所さんにいただきました(*^_^*) 茎の部分はとるように、と言われたのですが、そこにこそ野趣…

いびつな円

その人は私を責めた 「あなたの描く円は 円くない」と その人の描く円は 曇りのない円 どこから見ても誰が見ても、文句のつけようもない円 しかし私の描く円は ところどころかすれてちぎれそうな円 そんな円を描いていては幸せになれるはずがない 「ぜったい…

日曜日のお散歩

天気は上々、上の娘と一緒に一時間ほど散歩に出かける。(←我が家の「朝強い」コンビ。あとで下の娘にえらく怒られることになる) まずは先日記事にも書いたお地蔵さんを見に行き、実物とご対面してから住職さんの奥さんにご挨拶する(毎朝5時に鳴る鐘も眺め…

川の始まりを見に行く

引越しの翌日のことですが。まだ段ボールの片付かない最中、夫の発案で藁科川のはじまりを見に行きました。流域に暮らして十年近くになり、散々川の恩恵にあずかってきましたが、初めての経験でした。 くねくねと狭い山道を登っていき、次第に谷は険しくなっ…

散歩がしたい

新しい我が家の台所に、一冊のメモ帳が出しっぱなしになっています。 □至急片付けていくべきリスト ・カーテンの取りつけ ・テレビアンテナの設定 ・合鍵を作る・・・などなど このリストはだんだんと片付いてきました。それに対して伸びていく一方のリスト …

半月ぶり

引っ越して半月。手違いで不通だったインターネットがようやく使えるようになったので(涙)久々の更新です。家の不具合を調整したり、カーテンレールや洗濯干しをそろえたりと引越しのバタバタは続いていますが、パソコンが使えるようになったのは大きいで…

引越しの朝に

夜が明けてきた。あいにくの雨だが、トラックや仕事の都合もあるので引越しは敢行{%力仕事webry%}しますぞ。 あらかた片付いた家の中をながめ、家人の起きて来る前にコーヒーを淹れたところ。この家には7年暮らした。狭いアパートの二階ベランダから、檻のよ…