悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2CVに乗りたいな

通勤途中、シトロエンの2CVが走っているのを見つけた。私はこの車になぜかひかれていて、つい「あ、2CV」と意識が向く。 黒とワインレッドの渋いツートンカラーで、ナンバーは懐かしの二桁だった。全体的に大事に乗っているんだろうな~という印象を受ける…

冬いちごみつけた

娘たちと一緒に出かけて、林道の斜面に冬イチゴの群落を見つけた。 ほんとの名前は知らないけれど、幼稚園ではそう呼んでいて、お散歩の途中でちょっと口に含んだりしていたらしい。 酸っぱいし種が多いし、それほど美味くもないのに、教えてあげたら二人と…

にわか手作りおやつ生活

年末にオーブンを新調した話を、以前記事に書きましたが 買いたてなので活用してます(笑) いや、手の込んだものはまったく作らないのですが。ばばっと秤や材料を準備して、オーブンの予熱時間中にワンボールで混ぜていっちょあがり!ってのばっかりです。…

不思議ちゃん

ある土曜日、娘は家で「あそびランド」をするんだといって、準備をすすめていました。 そして作ったチケットがこちら↓ すみません、多少見にくいところはかんべんしていただいて。 「男だって女だって、楽しければそれでいいよ。」 「おとなだってはじめは赤…

ワミーが流行ってます

クリスマスにサンタさんからいただいたコクヨ製のおもちゃです。 曲げたり、つなげたりがしやすいので、ブロック遊びとはまた違った楽しみがあります。これは娘が好きそうだな・・・という予感が的中しました。 はじめは「アイデアブック」を参考にして、そ…

マスクを手作りしたのだ♪

小学生の娘は、給食用に毎日マスクを持っていく。 これがすぐにヨレて、ゴムが伸びて、いつも嫌だな~と気になっていた。 5枚入り・子供用ってのを買ってきても、すぐにだめになってしまう。うっかりネットにいれずに洗濯してしまうこともしょっちゅうだった…

毎日整体師

12月の日程表をまとめていて、ほほうとため息をついた。 結果的に、月曜日から土曜日の毎日 1~4人施術をしていた。 もちろん忙しい土曜日もあれば、一件だけの平日もある。整体師仲間と解しあった日もあるし、今日は予約がないな~と思っていたら急に入った…

おめでとうございます

年が明けて初めての施術日。いつものように部屋の鍵を開けて「おはようございまーす」と入ったが、なんだか空気がよそよそしいように感じた。何日か途切れただけで、違うものだなと思う。 面白いなあと思ったのが、部屋の温度。いつもと同じように暖房を設定…