悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干 赤紫蘇を入れる

庭の赤しそが大分育ってきました。もうちょっと大きくなるまで待ちたかったけれど、今週しばらく家をあけるので、摘み取って梅干を手入れすることにしました。 2年前梅干をつけたときには、赤しそは買ってきたのですが、今回は畑から直接摘み取り。娘たちは…

その日のまえに

ベストセラーで、今更ですが・・・ aisbn:4163242104その日のまえにを読みました。新聞広告で読んで以来、ずっと気になっていました。そして前宣伝どおり、やっぱり大泣きでした。 自分自身や家族の「その日」を、どう受け止め準備するか、背伸びのない正直な、…

光市の事件

昨日、光市母子殺害事件の 最高裁の判決がありましたね。 7年前の事件だそうで、当時はあまり記憶になかったのですが、 以前、死刑判決の是非について 被害者の夫が新聞に投稿していたのを読んで 衝撃を受けてしまいました。 もともと 女性や子どもへの暴力…

家族のたすけ

借金はないけど 首が回らなくなった。寝違えたのかもしれない。 その日は家族で長いドライブの用事があった。ちちは家で休んでいれば?と言ってくれたのだが、いろいろ考えると行った方がいいような気がした。 車の運転はきつかったけれど 家でじ~っと寝て…

梅干 途中経過

昨日 蓋を開けてみたら 白梅酢がたくさんあがっていたので、 重石を半分にしました。約五キロ。 あとは赤しそのシーズンまで このまま待機します。 その赤しそは、庭で大分大きくなってきています。 先日の大雨で水に漬かるかと思いましたが 無事でよかった…

ちちのお好み焼き

ははの味もしっかりしていないのに ちちの味を語るのも どうかとは思いますが うちのちちの自慢料理は?たぶんお好み焼きと とんすき。 とんすきは すきやきの豚バージョン、味噌味で 実家譲りの味です。冬の季節、ははの体調がわるい時に 登場します。 お好…

梅干を漬ける

今週は忙しい。娘の水泳教室も2回あるし、幼稚園の行事の準備もある。その打合せは金曜日に迫っている。自分の勉強していることも、週末の研修に向けて準備しておくべきことがたくさんある。それなのに、それなのに・・・ 梅干もはずせないのよ~。季節は待…

なぞなぞえほん 2のまき

去年のクリスマスに 下の娘にサンタさんがくれた絵本、aisbn:4834030318なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき。今頃はやっています。上の娘が問題を読んでくれて、ははと下の娘でこたえます。 おきゃくさまがいらしたら ぼうしをぬいで はっぱを…

子どもどうし

下の娘に、初めてお友達ができました。つまり、お姉ちゃんを通じてではなく、保育園で自分から、気の合ったお友達を見つけた、ということです。 あやちゃん(仮)とは月齢が近いこともあってか、一緒に遊んだりお給食を食べたりすることが多くなってきたよう…

幼稚園の給食

娘が通う幼稚園には、給食室があり、「給食のおばさん」(とお呼びしたら失礼ですが)が常駐しています。毎日毎日、お昼時になると、温かい給食の香りが建物を満たします。こどもたちは包丁を使うおばさんの手さばきを、じっと見つめます。お給食係の子ども…

黒糖梅酒・しつこく梅シロップ

近所のスーパーに、地域の農家が出品できるコーナーがあります。旬の、しかも移動で疲れていない野菜が手に入るので、重宝です。 先日そこで、梅を見つけました。1キロ350円の粒ぞろい、ラッキーじゃないか!すばやく頭の中で、我家の在庫を確認・・・梅酒瓶…

ザリガニに学ぶ 魚に学ぶ

思い立って川遊びに行きました。 ありがたいことに、家からあまり遠くない場所に、湧き水の出る川があり、他に比べると かなり多様な魚が見られます。ちちが休んでくれた休日。たもと大小の入れ物、長靴とタオル、おやつと飲み物を車に積んで いざ出発! 上…

庭遊び 6月5日

家の脇にある田んぼの用水に、ようやく水が流れはじめた。例年より遅いように感じるけれど、5月の長雨でお茶が遅れたせいかな?お隣の田んぼにも、少しずつ水が流れ込んでいる。近所の梅の木から 用水に落ちた実が、居心地悪そうに田んぼの隅に転がっている…

習い事はじめ

そろそろ娘のまわりにも、何かしらのお稽古事をする子が増えてきた。お稽古事ってむずかしい。何か選んで通えば、そのほかの可能性をなくすような気がするし、かといって何もしなければ 機会を与えていないような気がする。いずれにしても、親の恣意が大きい…

村上朝日堂

ずっと以前に 私の村上春樹さん好きをご存知の方から 「村上朝日堂が 期間限定で再会していますね」と知らせていただきました。 眠れない夜のつれづれに思い出して ふと検索してみました。 読者からのメールに 村上春樹さんが応えていく形式ですが、 深刻な…

おっきょちゃんとかっぱ

下の娘が、このごろよくaisbn:4834014649おっきょちゃんとかっぱを持ってきます。気に入っている・・・というよりも、私が以前から 何度か読み聞かせつつ、「この本好きなんだ~♪」といっていたので、そういうははの雰囲気が伝わったのだと思います。 「この本…